JR東日本が2025年度から新型Suica改札システムを高崎支社管内に導入、効率化を図る運搬台車も開発。
この取り組みは「Suica Renaissance」と名付けられ、鉄道乗車や店舗決済を超えた新たな生活体験を提供することを目指しています。
具体的には、改札機内で決済を完了させるローカル型から、サーバーで一括管理するセンターサーバー型への移行が進められています。
初めての導入は2025年8月に神保原駅から始まり、高崎駅や熊谷駅を含む20駅84通路に続き、2026年度にはさらに14駅52通路に導入される予定です。
また、群馬県内や栃木県内でも順次導入が行われます。
この新システムにより、Suicaの利用エリアが撤廃され、新型アプリや「あと払い」などの新機能も追加される見込みです。
さらに、高崎支社では自動改札機の取替作業を効率化するために「Kai-Un」と名付けられた運搬台車を開発しました。
この台車は改札機を立てた状態で運搬できるように設計されており、作業時間が約20分から約10分に短縮され、作業者の身体的負担も大幅に軽減されることが確認されています。
Kai-Unは2025年9月から実運用が始まる予定で、今後の改札機取替工事において重要な役割を果たすでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/52c8342d3fb1b2eaacf85c42c16d24214e66b907
新型Suica改札システムの導入についてのコメントは、技術の進化に伴う利便性の向上や、従来のシステムとの違いに関する意見が多く寄せられました。
特に、今までのシステムが耐障害性と応答速度を重視してローカルで処理を行っていたのに対し、新型システムはセンターサーバー方式に移行することで、トラブル時の対応がどのように変わるのかが注目されていました。
多くのコメントでは、安定性やタッチ時の反応速度が維持されるかどうかが重要なポイントとされていました。
また、機械の新しさによって利便性が高まることは期待されている一方で、自社管内の改札機を統一してほしいとの声もありました。
さらに、駅のサーバーをセンターサーバーに接続するだけでは解決しないのではないかという指摘や、新型改札と働き方改革との関連について疑問を持つ意見も見受けられました。
全体として、技術革新に対する期待とともに、それに伴う課題や疑問も浮かび上がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
今までは耐障害性と応答速度を重視して敢えてローカルで処理できるように設計されていましたが、
機械が新しくなる事によって、色々変わるのは、利便性を高める上では、望ましい事かも知れないわ。
その前に、せめて自社管内位は、すべて現状の改札機に、統一してもらいたいわね。
。
とりあえず駅のサーバーを、センターサーバーに接続すれば済む話じゃないのでは?
その新型改札と働き方改革が何の関係がある?