アントン・コービンが描くヒプノシスの魅力と影響力

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アントン・コービン監督のドキュメンタリー『ヒプノシス レコードジャケットの美学』が公開中。ヒプノシスの影響力やデザインの魅力を探る内容で、音楽ファン必見の作品。

要約するとアントン・コービン監督の新作ドキュメンタリー『ヒプノシス レコードジャケットの美学』が公開され、1970年代に大きな影響を与えたレコードジャケットデザイン集団「ヒプノシス」の活動を振り返る内容となっている。

ヒプノシスは、ストーム・トーガソンとオーブリー・“ポー”・パウエルの二人を中心に、ピンク・フロイドやレッド・ツェッペリンなどのアルバムジャケットを手掛け、その独特のビジュアルスタイルが音楽の世界に新たな価値をもたらした。

コービンは、ポーからドキュメンタリー制作の依頼を受け、音楽業界への抵抗感から最初は躊躇したものの、彼の持つ素晴らしい物語に魅了されて制作を決意した。

コービン自身もヒプノシスのデザインに強い影響を受けており、特にピンク・フロイドの「原子心母」のジャケットやピーター・ガブリエルのソロデビューアルバムのジャケットが青春時代に大きな意味を持ったと語っている。

彼は音楽と共に育ち、初めはミュージシャンの撮影を行っていたが、次第にレコードジャケットのアートワークに関心を持つようになった。

ドキュメンタリーでは、ヒプノシスのクリエイティブなプロセスや、彼らがどのように音楽と視覚芸術を融合させていったのかを探求する。

コービンの視点から見るヒプノシスの魅力は、音楽ファンやアート愛好者にとって非常に興味深い内容となっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d0f69dfba4053b391c421de31a0fa02592c17ad

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