トヨタ「ルーミー」の高級モデルが進化し、豪華な仕様と安全機能が充実。ファミリー層に支持されるコンパクトトールワゴンの魅力。
このモデルはダイハツによるOEM供給を受けており、トヨタブランドとして販売されています。
2024年12月9日に行われる一部改良では、全グレードに9インチディスプレイオーディオとバックカメラが標準装備され、安全性と利便性が大幅に向上します。
また、Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応し、スマートフォンとの連携が強化される点も注目です。
ルーミーは標準モデルとカスタムモデルの2つのラインナップがあり、標準モデルは「X」「G」「G-T」の3グレード、カスタムモデルは「カスタムG」「カスタムG-T」の2グレードから構成されています。
特に高価な「カスタムG 4WD」は、全長3705mm、全幅1670mm、全高1735mmのサイズで、広々とした室内空間を提供します。
最小回転半径は4.6mで、狭い路地や駐車場でも扱いやすい設計です。
カスタムG 4WDは165/65R14タイヤと14×5Jアルミホイールを標準装備し、外観には専用デザインのカラードエアロバンパーやメッキグリルが採用され、高級感を演出しています。
インテリアにはTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイやオートエアコンが標準装備され、本革巻きのステアリングホイールやメッキ加飾が施されています。
パワートレインには1.0リッターガソリンエンジンが搭載され、最高出力69PS・最大トルク92Nmを発生。
アイドリングストップ機能により燃費も向上しており、WLTCモードで16.8km/Lを達成しています。
環境に配慮した設計で、エコドライブインジケーターも装備されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dbe505900b2823a210071d56d39235f6c3e827ef
トヨタの「ルーミー」高級モデルに関するコメントでは、主に機能や性能、価格に対するさまざまな意見が寄せられました。
アイドリングストップ機能については、オプションで十分という意見があり、バッテリーの価格や燃費向上の効果が疑問視されていました。
また、試乗した際の非力さや騒音についても言及され、普段の利用目的に対しての疑問が呈されていました。
さらに、他の車種、特にソリオとの比較が多く、ソリオの方が優れているとの意見が目立ちました。
価格設定に関しては、高額な4WDモデルにフルオプションをつける流行に対する批判もあり、トヨタのブランド力によって売れているだけではないかとの指摘もありました。
コメントの中には、モデル末期であるとの意見や、フルモデルチェンジを期待する声もあり、設計が古いという意見も見られました。
また、オーディオディスプレイの標準装備に対する不満や、軽自動車で十分だという意見もあり、多様な視点からの意見が集まっていました。
全体として、トヨタ「ルーミー」に対する期待や改善点が強く表れていたコメント群でした。
ネットコメントを一部抜粋
アイドリングストップ機能はオプションでよい。
普通試乗したらこんな非力でうるさい車買わないけどな。
こんな手抜きしているならもう三菱みたいにソリオをOEMしてもらった方がいいのでは?
最近は値段設定が高い4wdにフルオプションさせて高い風に見せる記事が流行ってんの?
トヨタはダイハツに感謝するべき。