トヨタ・グランエースの生産終了とその背景

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トヨタ・グランエースが2024年4月に生産終了。プロユース向けの高性能ミニバンとして評価され、販売不振ではなく役目を終えた形での終了。

要約するとトヨタが展開する「グランエース」は、2019年から販売されてきたミニバンであり、プロユースの需要を意識した設計が特徴です。

特に、送迎用タクシーとしての使用を考慮し、ドライバーが求める正確性を重視しつつ、静粛性や快適性も高いレベルで実現しています。

2024年4月に生産終了が発表されましたが、その理由は販売不振ではなく、必要とするユーザーに行き渡ったためとされています。

グランエースは、全長5.3m、全幅と全高がほぼ2mという大きなボディサイズを持ち、国内のミニバンの中でも最大級の広さを誇ります。

特に、4列8人乗りのレイアウトと豪華なエグゼクティブパワーシートが特徴で、居住性が非常に高いです。

海外では「ハイエース」として知られ、アジアや中東などで広く販売されていますが、日本向けのモデルは生産終了となりました。

開発当初から、日本のタクシー乗り場に日本車が並ぶべきという思いが込められており、その目的を達成した形での生産終了と受け止められています。

グランエースは、プロフェッショナルユースを意識した設計がされており、運転のしやすさや静粛性に優れています。

販売台数は2023年には約700台にとどまりましたが、元々の販売計画は月間600台であったため、販売不振とは言えません。

グランエースは、必要とされる役割を十分に果たした良車として評価されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e8731b24b75cfb72242741398045b939cb5f30ec

ネットのコメント

トヨタ・グランエースの生産終了に関するコメントでは、様々な意見が寄せられました。

まず、アルファードやヴェルファイア(通称アルベル)との関連性が指摘され、グランエースがその弟分と見なされているという意見がありました。

特に、アルベルの人気が高まる中で、法人向けの送迎車両としての需要があまりなかったことが残念だという声が多かったです。

また、新車の供給が減少し、中古車市場に目を向ける人が増えていることが感じられました。

特に、グランエースのリセールバリューが高いことに期待を寄せるコメントもありました。

さらに、外観デザインについての意見も多く、トラックのように見えるという指摘や、商用感が強いという意見がありました。

デザインに関しては、ハイルーフのモデルがあれば欲しかったという声もあり、より高級感を求めるユーザーのニーズが反映されているようでした。

全体として、グランエースの生産終了は残念だが、中古車市場での価値に期待する声が多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • アルベルがヤンキー御用達になって町中に溢れてるから法人の送迎向けに出したのかと思ってた。

  • 残念やけど、こっちの方がアルヴェルの弟分としか思えない。

  • 見る限り、外観はトラック。

  • エクステリアに商用感を感じるクルマだった。

  • ハイルーフがあれば欲しかった。

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