日産の「ルークス スイート」は、豪華な室内空間と斬新なデザインが特徴の軽自動車コンセプトカー。特別なシーンでの使用が期待される一台です。
このコンセプトカーは、豪華な室内空間を持ち、運転席と後部座席がそれぞれ1席ずつの前後2人乗り仕様となっています。
後部座席は大型レザーシートで、リクライニング機能も搭載されており、快適なくつろぎを提供します。
助手席が取り除かれたスペースにはオットマンが配置され、足を伸ばすことが可能です。
さらに、レザーシートは遮音素材で覆われており、高い静粛性も実現しています。
後部座席には収納スペース付きのミニテーブルや冷蔵庫も設置され、ラグジュアリーな体験を提供します。
エクステリアは、黒とゴールドのカラーリングが印象的で、特に注目を集めたのはガルウイングドアです。
このドアは後部座席の乗員がスムーズに降車できるよう設計されています。
また、ダーククロームのドアミラーカバーやスモークタイプのテールランプ、シーケンシャルドアミラーウインカーなど、豪華な装備が施されています。
足回りにも専用サスペンションが装着されており、快適な走行性を追求しています。
さらに、専用の小型トレーラーも用意されており、ルークス スイートと同じカラーリングで6輪仕様となっています。
このトレーラーには、日産「リーフ」の再生バッテリーが搭載され、ROLAND製の電子ピアノとアンプが積まれています。
日産は、この車両を使った特別なシーンの提案も行っており、結婚式などの特別な場面での使用が想定されています。
ルークス スイートは、軽自動車の新たな可能性を示す一台であり、市販化は難しいかもしれませんが、アウトドアシーンなどでも活躍することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/18ec2913481f2e94f7ae656dc02880c65dbc0d0f
日産ルークス スイートに関するコメントでは、軽自動車のサイズに対する疑問や規格についての批判が多く寄せられました。
特に、軽自動車が国民に押し込められている理由や、官僚の介入が製造に悪影響を及ぼすことについての意見がありました。
国土交通省や自工会の意見が軽自動車の開発に影響を与えていると感じている人が多く、特に軽を製造していないメーカーの意見が軽自動車に対して不利に働いていると指摘されていました。
さらに、乗用車の税金を軽自動車並みにすることで競争が生まれ、消費者にとって良い結果をもたらすのではないかという意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
軽自動車のサイズでは難しいからトレーラーと言う手段を使ったと言う事なのでしょう。
こんな物に金かけてる場合か?
自分が所持すると想像すると恥ずかしいな。
市販化しないのに作ってなにがしたいんだろ。
こんなもん立中駐車場にとめれんやろ!