スイスが2025年に世界初のレベル4自動運転バスを運行開始。日本は導入が遅れているとの指摘あり。
この自動運転バスは、トルコのメーカー・カルサンが製造した「自立走行型e-ATAK」で、過去に米国や欧州での導入実績があります。
自動運転バスは運転手を必要とせず、特に高齢化が進む先進国では労働力不足を解消する手段として注目されています。
自動運転技術はここ10年間で大きく進展しましたが、現在のところ、実用化されているのは主にレベル3の自動運転システムであり、特定条件下での運転が中心です。
レベル4の自動運転は、完全自動化を意味し、運転手の介入なしで運行できるため、より高度な技術が求められます。
スイスのアルボン市では、2.2kmの区間を30km/hで走行し、八つの停留所を結ぶ計画です。
e-ATAKは、トンネル内での走行実績もあり、周囲を監視するためのセンサーやカメラを装備しています。
自動運転バスの普及は、国内の公共交通機関にも影響を与える可能性があり、特に日本はこの技術の導入において一歩遅れていると指摘されています。
これにより、将来的には自動運転バスが日本国内でも導入される可能性が高まるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/01048aac2ecd5835f5b2da985971b002b439773a
スイスでのレベル4自動運転バスの導入に関するニュースに対するコメントは、日本の技術的な遅れに対する懸念が多く寄せられました。
特に、自動運転バスの商業サービスが進む中で、日本は法整備やコストの面で後れを取っているとの意見が目立ちました。
コメントの中には、スイスが一歩進んでいるとしつつも、沖縄での実証実験が行われていることにも触れられており、日本でも取り組みが始まっていることが示されました。
しかし、高価な自動運転技術の導入には維持コストの問題があり、特に私営バスでは手が出せないとの指摘もありました。
さらに、自動運転が高齢者に対して不親切であるとの意見もあり、具体的な利用シーンを思い描くと、運転手のいないバスが本当に高齢者に優しいのか疑問視する声がありました。
加えて、事故時の責任問題や法整備の遅れが日本の自動運転導入を難しくしているとの意見もあり、国交省の対応に対する不満も表明されました。
全体として、自動運転技術の進展に対する期待と、実現に向けた課題が多く存在することが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
この「世界初」はどこにかかってるんだろうか。
高価な自動運転は整備も含めた維持コストが手動運転を上回っており。
自動運転は高齢者置き去りですよ。
自動運転の利点の一つとして、特殊な専門技能を持っていない緊急要員の搭乗のみで運行可能であることもある。
日本が一歩遅れている理由は国交省が首を縦に振らないからです。