トヨタ新型GR GT3の市販化と期待される性能

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トヨタが新型「GR GT3 コンセプト」の市販化を進めており、V型10気筒エンジン搭載の可能性も。迫力のあるデザインと高性能が期待される。

要約するとトヨタは、2022年1月に「東京オートサロン2022」で発表した新型「GR GT3 コンセプト」の市販化に向けた開発を進めている。

GR GT3はトヨタのモータースポーツ部門「TOYOTA GAZOO Racing」が展開する「GR」ブランドを象徴するモデルであり、これまでの「GRヤリス」や「GRスープラ」などの高性能モデルと同様に、本格的な走行性能と普段使いの利便性を兼ね備えている。

GR GT3は、全長4590mm、全幅2040mm、全高1140mmという極端にワイドなボディサイズを持ち、2725mmのホイールベースを誇る。

エクステリアデザインは「ロングノーズ・ショートデッキ」を採用し、迫力のある外観を演出。

フロントには大きなアンダースポイラーやカナード、リアには巨大なウイングが装備され、レーシングカーのようなルックスを実現している。

搭載エンジンに関する情報はまだ非公開だが、長いボンネットからは「V型10気筒エンジン」が搭載される可能性があり、レクサス「LFA」以来の新しいエンジン技術が期待されている。

GR GT3はすでに欧州で商標登録され、カモフラージュされたテスト車両がサーキットで走行しているとの報告もあり、完成に向けての期待が高まっている。

ファンからも高く評価されており、今後の公式発表に注目が集まっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c323181db67900729a66da5a841bccf652d4f15

ネットのコメント

トヨタ新型GR GT3の市販化についてのコメントでは、様々な意見が寄せられました。

多くの人々が新型車の登場を待ち望んでおり、特に和製スーパーカーへの期待が高まっていることが印象的でした。

コメントの中には、トヨタが2リッター以下のライトウェイトスポーツカーを作ってほしいという声もあり、最近の車が大排気量ばかりで維持費がかかるという意見もありました。

このように、より手頃なスポーツカーへのニーズが感じられました。

また、トヨタのスポーツカーに関するニュースが多いことに触れ、86やGT、セリカなどの名車が話題に上がる一方で、GT3については具体的な信憑性がないと感じる人もいたようです。

さらに、デザインについて疑問を持つ声や、ハイブリッドを搭載しないでほしいという要望もありました。

全体として、トヨタの新型車に対する期待感とともに、他の車種への関心や不満も交錯している様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日本向けに、2リッター以下のライトウェイトスポーツも作って欲しいなぁ。

  • 嬉しいですね。

    まもなく和製スーパーカーが登場するんですね。

  • そんなん作ってる暇があるなら、生産が間に合わない車種に力をつぎ込めばよいのに。

  • トヨタが予告してくれないと信憑性がないよね。

  • 今度は完全トヨタ製で。

    どこかと協力開発とかやめて。

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