トヨタが「カローラアクシオ」と「フィールダー」の生産を2025年10月に終了。光岡自動車が特別仕様車を発表し、注目を集める。
これらのモデルは、2012年にトヨタ自動車東日本の宮城工場で生産を開始し、以来多くの支持を受けてきました。
特に、カローラの原点に戻ることをテーマにした新コンセプト「ビッグスペースコンセプト」に基づき、コンパクトながらも大人4人が快適に過ごせる室内空間を提供することが特徴です。
また、これらのモデルは小回りがきくコンパクトなボディを持ちながら、広々とした視界を確保しているため、運転のしやすさも兼ね備えています。
さらに、2019年に登場した新型「カローラ」と「カローラツーリング」が市場に投入されても、カローラアクシオとカローラフィールダーは併売されてきましたが、ついにその幕を下ろすこととなりました。
加えて、光岡自動車がカローラフィールダーをベースにした限定20台の特別仕様車「リューギ ワゴン アドベンチャー」を発表し、注目を集めています。
このモデルは、セセラギブルーという独特のボディカラーが特徴で、光岡自動車のクラシックテイストを取り入れたデザインが魅力となっています。
カローラアクシオやフィールダーは、地方でのタクシーや教習車としても広く利用されており、その存在感は今後も色褪せることはないでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6bea559d066984bc4648590fbef4099fee30c1b
トヨタのカローラ生産終了に関するコメントでは、カローラの進化が求められているという意見が多く見られました。
特に、時代に合わせて不要なモデルを廃止し、新しい技術やデザインを取り入れることが重要だと考えられていました。
また、消費者の意見を過剰に重視する必要はなく、トヨタ自動車は他にも優れた商品を持っているため、カローラも進化し続けるべきだという意見がありました。
デザインに関しては、クラシックなスタイルとSUV的な要素の組み合わせがうまくいっていないとの指摘や、丸目と角目のデザインについて賛否が分かれました。
さらに、過去のモデルに対する懐かしさや、デザインに関する批評も見られましたが、全体としてはカローラの未来に期待する声が多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
カローラの種類が多いから時代に合わせていらない物は廃止して進化をすることが大事だと思う!
これに関してはクラシックなデザインとSUV的なテイストがあまり合ってないように見える。
丸目も良いが現行ファントム似な角目でも以外と行けそうだが。
昔カローラ2ナポリってのがあったな。
前と後ろでデザインが破綻してるメーカーw