トヨタのアルテッツァジータは、流麗なデザインと機能性を兼ね備えた新ジャンルのクルマで、海外ではレクサス ISスポーツクロスとしても知られています。
デザインは流麗でスポーティな印象を与え、機能性と美しさを兼ね備えた先進的なスタイルが特徴です。
トヨタはこのモデルを「新ジャンルのクルマ」と位置づけ、既存のセダンやクーペ、ステーションワゴンとは異なる魅力を持つことをアピールしています。
特に、シューティングブレーク風の5ドアスタイルは、一般的なワゴンの箱型デザインとは一線を画し、荷室スペースを重視しつつも、流麗なフォルムが新しさを感じさせます。
また、アルテッツァジータは海外市場ではレクサス ISスポーツクロスとしても販売されており、レクサスブランドにおいて唯一のワゴンモデルとして特別な位置を占めています。
このように、アルテッツァジータは単なるワゴンではなく、トヨタの技術とデザインの結晶として、今なお注目を集め続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51c120d78fb0c0cb6bdba124b9a948f1021f7c4c
トヨタアルテッツァジータに関するコメントでは、デザインや性能に対するさまざまな意見が交わされました。
特に、FR(フロントエンジン・リアドライブ)で直6エンジンを搭載したモデルの魅力が強調されており、特に後ろから見たデザインが最高だと感じた方も多かったようです。
長年乗り続けた方からは、故障知らずであったことや、街中で見る機会が減ったが名車としての思い入れが強いという声もありました。
しかし、使い勝手の悪さや後部座席の狭さを指摘する意見もあり、実用性に対する不満が見受けられました。
また、当時の自動車雑誌の批評に対して、後から評価が変わることに対する反発も多く、批評家たちが当時のアルテッツァを過小評価していたことを指摘するコメントもありました。
加えて、アルテッツァジータに搭載された2JZエンジンの良さやカスタム性の高さも評価され、今のGR86との比較も行われていました。
全体的に、アルテッツァジータは名車としての地位を確立しており、当時の評価に対する反発や懐かしさが感じられるコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
何かスタイリッシュにしましたと言う感じが嫌だったなぁ。
2002年に2Lのジータを買って2023年まで乗っていました。
無茶静かでした。
走りも良かった。
友人が乗っていたが実車は写真で見るよりかっこよかった。
アルテッツァが出た時に展示会に行きました。