日本映画界のワークショップにおけるハラスメント問題とその対策について、深田晃司監督が提言。権力勾配がもたらす危険性と、教育の重要性を訴えています。
このワークショップでは、映画監督が講師となり、応募した俳優が生徒として参加する形式が一般的です。
しかし、この構造には「権力勾配」が存在し、監督やプロデューサーが選ぶ側、俳優が選ばれる側になるため、パワハラやセクハラが発生しやすい環境が作り出されています。
特に、ワークショップに参加する俳優は、キャスティングへの期待感から過剰な権力を持つ講師に依存しがちです。
これにより、一部の講師や関係者がその権力を利用し、深刻なハラスメントを引き起こす事例が見受けられます。
映画監督の深田晃司氏は、業界を変えるための提言を行っています。
彼は、ワークショップの健全な運営を促進するために、まずハラスメント防止策を徹底することが重要だと指摘しています。
具体的には、講師へのハラスメント講習の実施やガイドラインの設置、生徒への相談窓口の周知が求められます。
講師への教育は特に重要ですが、ハラスメントを受ける生徒自身も何がハラスメントに当たるのかを理解することが必要です。
知識がないままでは、不快な行為を被害として認識できず、心身にダメージを蓄積することになります。
結果として、深刻な精神疾患に至るケースもあるため、早急な対策が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/320ad1fdd033e629b20b80000a796c25e2803b5a
映画監督のワークショップに潜むハラスメント問題に関して、ネット上で多くのコメントが寄せられました。
参加者たちは、現状の教育システムや指導方法に対する疑問を持ち、特に劇団や徒弟制度のような属人的な指導がハラスメントを助長する可能性があるとの意見が多く見受けられました。
具体的には、吉本のような大規模な養成所を設立し、基礎的な技術を一括して教えることが有効であると提案する声がありました。
また、俳優たち自身が本気で変えたいと思っているのか疑問を抱く意見もあり、外部から見ているとその熱意があまり感じられないとの指摘がありました。
さらに、特定の監督に対する意外な評価の変化や、ワークショップの内容に対する疑問も寄せられ、参加者の間で様々な意見が交わされました。
このように、ハラスメント問題に対する関心が高まる中で、教育や指導方法の見直しが求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
吉本みたいな大規模な養成所を作って、そこで基礎を一括して教え込むってのも一つの手だと思う。
劇団や徒弟制度のような属人的な指導システムはハラスメントの温床になりやすいからね。
まぁ当の俳優達が本気で変えたいと思っているのかどうか。
外から見てると余り熱量を感じない。
映画に出られた所でいきなり脱げと言われるんだろ。