マツダが若者向けに開発した「シークレットハイドアウト」は、個性的なデザインとカスタマイズ性を持つコンパクトミニバン。隠れ家的な要素を持ち、若者の心理を反映した一台です。
このモデルは、若年層が「ワクワクしながらリラックスできる隠れ家」のような車をコンセプトにしています。
デザインには「シンプルで親しみやすい」「ディテールにこだわった手づくり感」「自分らしくコーディネートできるパーツ構成」が重視され、エクステリアとインテリアの両方が自由にカスタマイズ可能です。
マツダは、若者の特徴として「自分のセンスをさりげなく主張する」「思い立ったらすぐ行動する」「ストレスから解放されたい」という3つの要素を挙げ、これをデザインに反映させています。
特に注目すべきは、リアクオーターに取り付けられた“小さな窓”で、外界をこっそり覗けるこの装備は「秘密の隠れ家」という名前にぴったりです。
また、ボディ左側にはセンターピラーレス構造のフリースタイルドアシステムが採用され、シートアレンジも多彩で、リラックスした空間を提供します。
パワーユニットには最大出力89馬力の1.3リッター4気筒エンジンが搭載され、展示時のボディカラーはイエローとシルバーのツートンカラーでした。
このように、シークレットハイドアウトは当時の若者の心理をよく捉えたコンセプトカーであり、23年経った今も市販化されていないものの、注目を集め続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/39083fe2bab941aada7c513b1a5eaae10718550a
コメントの内容は、マツダのコンパクトカー「シークレットハイドアウト」に対する反応が多様であったことを示しています。
多くのコメントは、過去のコンセプトカーを取り上げることに対する批判が中心でした。
特に、20年以上前の車を紹介することに対して、「今更斬新だと言われても理解できない」といった意見がありました。
このような過去の情報を現在の若者向けに発信することが適切なのか疑問視する声が多かったです。
また、誇大広告やタイトル詐欺に対する不満も強く、「タイトルに騙された」というコメントがいくつか見受けられました。
さらに、若者をターゲットにしているはずの車が、実際にはアラフィフ世代に向けたものであることを指摘する意見もありました。
全体として、過去の車両を再評価することに対する懐疑的な見方が強く、現在の市場における若者の需要に応えられていないという印象が強かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
これが出たら欲しかった。
市販化もされなかった不人気コンセプトだろ?
昔の話や、海外でしか販売されない車の話とか・・・
いつも嘘、大袈裟、紛らわしい。
ターゲットにしていた若者、今ではもうアラフィフ。