トヨタGRスープラがフォージドカーボンを採用したカスタムで注目。エアサスで車高を低くし、独特のデザインを実現。
このカスタムは、大阪オートメッセ2025で展示されたもので、エアサスキットを装着し、驚くほどのロースタンスを実現している。
フォージドカーボンは、軽量化とスポーティな外観を両立させるためのアイテムとして近年人気が高まっており、特にこのGRスープラではその効果が顕著に表れている。
エアサスのコンプレッサーやエアタンク、バルブシステムなどがトランク内に美しく配置されており、スポーツカーとは思えないカスタムスタイルが多くのギャラリーの注目を集めていた。
フォージドカーボンは、従来のカーボンパーツとは異なり、ランダムに配置されたカーボン地が独特の模様を形成しており、これが新たなデザインの可能性を広げている。
製造にはインフュージョン成型(VaRTM)という技術が使用されており、ドライカーボンと同等の強度を持ちながら、軽量化も実現している。
このように、GRスープラは先進的な素材と技術を駆使したカスタムカーとして、今後のトレンドを牽引していく可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0322e2376c29bd27d6c3f8c1f4516bbfd2052943
トヨタGRスープラの革新カスタムに関するコメントは、多様な意見が寄せられました。
フォージドカーボンの採用については、魅力を感じるユーザーが多かった一方で、デザインやカッコよさに関しては賛否が分かれる結果となりました。
特に、「人それぞれのカッコいいがある」という意見が目立ち、個々の好みが強調されていました。
中には、ホイールのデザインを評価する声もありましたが、ベースとなる車に対しては否定的な意見がありました。
また、エアサスを利用した車高調整の技術が進化していることに触れるコメントもあり、現代のカスタムカーのトレンドが反映されていました。
一方で、広告が鬱陶しいとの声もあり、視聴体験に対する不満が見受けられました。
全体として、GRスープラのカスタムに対する関心は高く、個々の意見が多様であることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
台風の時に着地してると下に風が入らないから横転の心配が要らない仕様だと思うけど、ガレージに入れた方が安心ですよ
最近はエアサスで停車(展示)時と走行時で車高を変えてるのが多いでしょ
きっと否定的な意見が多くなるから先に言っておく「人それぞれのカッコいいがある」
ホイールはかっこいいと思う。
ベースとなる車はダメだ。
広告が鬱陶しくて途中で見るのやめた。