U-NEXT宇野社長の逆境を乗り越えた信念と経営哲学

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U-NEXTの宇野社長が500億円超の赤字を経験し、信念を貫いた経営哲学を語る。リーマンショックの影響で「ダメ経営者」とされた彼の奮闘を紹介。

要約するとU-NEXTの社長、宇野康秀氏は、1998年に家業の大阪有線放送社の社長に就任し、さらに2010年に分社独立したU-NEXTを上場に導き、国内の動画配信サービス市場で2位の地位を確立しました。

月額2189円で映画やドラマ、スポーツ、音楽、雑誌、漫画など多様なコンテンツを提供し、会員数は500万人に迫る勢いです。

しかし、宇野氏はリーマンショックの影響で業績が悪化し、500億円を超える赤字を出す事態に。

彼は「ダメ経営者」との烙印を押され、メディアからの厳しい批判にさらされました。

そんな中でも、宇野氏は「信じた事業を伸ばし、世の中の役に立つことを証明したい」という強い信念を持ち続け、U-NEXTの原型となる映像配信サービスを含む数々の事業を守るために奮闘しました。

彼の経営哲学や当時の心情については、FRIDAYの2025年3月14・21日合併号で詳しく語られています。

宇野氏は、逆境を乗り越える中で、自己の信念を貫き通す重要性を再確認し、U-NEXTを軌道に乗せるための秘話や信条を明かしました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1ae033df65e2e0a1021dc465e40b8d32572d7702

ネットのコメント

U-NEXTの宇野社長に関するコメントでは、彼の逆境を乗り越えた経営哲学や手腕に対する称賛が多く寄せられていました。

コメントの中には、かつて古臭い印象を持たれていた会社が、アマゾンプライムやNetflixといった巨大な競合と戦えるまで成長したことに対する驚きの声があり、経営者の力量によって会社の運命が大きく変わることを実感している人もいました。

また、U-NEXTのアダルト動画見放題サービスが他の動画サイトとの大きな差別化要素であるとの意見があり、その点を触れずに経営論を展開するのはずるいと感じる人もいるようでした。

一方で、宇野社長の家族背景や、彼の父親が戦後に立ち上げた有線の影響を受けた逞しさに対しても敬意が表されていました。

さらに、社長がU-NEXTを売却せずに成長を続けている姿勢が、勝因として評価されているコメントもありました。

全体として、宇野社長の経営スタイルや決断に対する関心が高く、彼の過去の経験や家族の影響についても意見が交わされていたのが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 古臭い会社だなという印象でした。

  • アダルト動画見放題が差別化要素です。

  • 親子のDNAは凄いと思う。

  • U-NEXTを売却しなかったことが勝因でしょう。

  • 嘘でも本当でも社会の役に立とうと仕事をするのは尊敬する。

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