大阪万博の魅力を伝える重要性と課題

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大阪・関西万博の開催が迫る中、魅力の伝達不足が影響し、入場券の販売が低迷。政府は当日券販売を決定し、関心を高める必要性が強調されている。

要約すると大阪・関西万博の開幕が迫る中、会場の工事は急ピッチで進行しているものの、開催ムードは盛り上がりに欠けている。

過去の万博では入場者数が目標の半分に届かず、巨額の赤字を出した例もあり、税金でその穴埋めをすることがあってはならないと警鐘が鳴らされている。

万博の意義や魅力が広く伝わっていない現状が最大の問題であり、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマに基づく体験がどのようなものかを、より工夫して発信する必要がある。

前売り入場券の販売状況も芳しくなく、目標の1400万枚に対して約796万枚しか売れていない。

特に国民向けの販売が不振であり、経済界への割り当て分が大半を占めている。

これを受けて、政府は当日券の販売に切り替える方針を決定した。

万博協会が目指していた「並ばない万博」は、入場券の購入手続きが煩雑であることから不評を買っており、見直しは当然の流れだ。

大阪府・市が実施したアンケートでは、万博の認知度は高いものの、関心度や来場意向度は低迷しており、特に大阪府外での意向が乏しいことが懸念されている。

入場券の販売目標は2300万枚で、運営費を賄うための損益分岐点は1840万枚に設定されている。

開催期間は4月13日から10月13日までで、前半の集客が成功の鍵を握っている。

残された時間は限られており、万博の魅力を伝える努力が急務である。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/009f63db2cc04fdf35006c06fbb00cc5371c7a0b

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