デュオリンゴがフクロウのマスコット「デュオ」を死なせるキャンペーンを展開し、文化に配慮したマーケティング戦略で収益とユーザー数を大幅に増加させた。
要約すると語学学習アプリのデュオリンゴ(Duolingo)は、独特なマーケティング手法を用いて、緑色のフクロウのマスコット「デュオ」を死なせるという大胆なキャンペーンを展開しました。
この演出は、国によって異なる文化的背景を考慮した「伝統にとらわれない」マーケティングの一環であり、特に日本市場では死に関するジョークが好まれないため、デュオは日本では死ななかったことが明らかになっています。
CEOのルイス・フォン・アーン氏は、2月27日の決算発表で「日本を除く全ての市場でデュオは死んだふりをした」と語りました。
このキャンペーンは、デュオリンゴのデイリー・アクティブ・ユーザーを51%増加させ、第4四半期の収益を41%押し上げる結果をもたらしました。
キャンペーンの開始時、デュオリンゴはSNSを通じて「現在、当局が死因を調査中」といった投稿を行い、人気歌手デュア・リパも反応しました。
さらに、アプリのサムネイルには死んだデュオの姿が描かれ、SNSアカウントではデュオの死を悼む投稿が続きました。
最終的に、フォン・アーン氏は、デュオが復活した理由として、ユーザーが十分なレッスンを受講したからだと発表しました。
この一連の出来事は、デュオリンゴのアプリを文化的象徴として位置づけ、国ごとのマーケティング戦略の成功を示すものとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94036ed80866fc1901d2c3c2e2a827e947717aad