日産シルビアS13は、1988年に登場した名車で、美しいデザインと高性能が特徴。走り屋たちに支持され、空前のヒットを記録。バブル景気の中で成功を収め、今でも多くのファンに愛されている。
このクーペは、美しいデザインと高性能を兼ね備えており、特に若者たちに支持されました。
シルビアの名前はギリシャ神話に由来しており、初代から続く伝統を受け継いでいます。
S13型は、日産が「901活動」と呼ばれる技術革新に取り組む中で誕生し、走行性能を大幅に向上させた結果、FR(フロントエンジン・リアドライブ)駆動の特性を活かした操縦性を実現しました。
これにより、デートカーとしてだけでなく、走り屋たちにも大人気となり、空前のヒットを記録しました。
バブル景気の影響もあり、シルビアは高い販売台数を誇り、グッドデザイン賞を受賞するなど、その魅力は多くの人々に認識されました。
特に、マルチリンクリヤサスペンションを採用したことが、より優れたハンドリングを実現し、スポーティーな走行を可能にしました。
内装は「サラウンドインテリア」と名付けられ、柔らかな手触りとデザインが特徴で、快適なドライブを提供しました。
日産の技術者たちは、走行性能の向上を目指し、世界中の公道やサーキットでのテストを行い、その結果がS13型に反映されています。
これにより、シルビアは当時のクーペ市場で競合車両に対抗し、成功を収めることができました。
シルビアS13は、走行性能とデザインの両方で高い評価を受けており、今でも多くのファンに愛され続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f6819034931a0815b24616841f843db9dd8e5107
日産シルビアS13に関するコメントは、当時の車に対する愛情や思い出が色濃く表れていました。
多くのコメントでは、S13のデザインや走行性能が称賛され、特にピニンファリーナによるデザインが印象的だったという意見が多く見られました。
1980年代から90年代にかけては、スカイラインやフェアレディZなど、魅力的なクーペやセダンが数多く存在し、S13もその一つとして記憶されていました。
特にデートカーとしての需要が高かったことが強調され、実際には走り屋としての側面よりも、一般のユーザーによる利用が多かったという意見もありました。
価格面では、215万円という金額が当時は高く感じられたものの、若者にとって手が届く範囲だったことが評価されていました。
また、走行性能については、素直で扱いやすいという評価が多く、MT車のラインナップも好評でした。
さらに、シルビアの美しいエクステリアや内装がアートのように感じられたというコメントもあり、当時の車に対する情熱が伝わってきました。
多くの人がS13を所有したり、憧れたりしていたことが伺え、今でもその魅力を感じている方が多いようです。
全体として、日産シルビアS13はただの車以上の存在であり、多くの人々にとって特別な思い出を持つ名車であったことが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
買ってはいませんが、試乗させてもらいました。
S13って、ピニンファリーナのデザインでしたよね。
当時、自分の車が欲しくて漁ってた候補のひとつでした。
やはりデートカーのイメージで新車価格も少し頑張れば当時の我々若僧でも手が届く金額でした。
今見てもカッコいいですね。