トヨタ、取引先事故で2工場停止の影響

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トヨタが取引先の事故を受け、2工場を停止。部品供給の影響が懸念される。

要約するとトヨタ自動車は、取引先である部品メーカー中央発条の藤岡工場で発生した爆発事故を受け、10日午前に高岡工場と豊田自動織機の長草工場の2工場3ラインを停止することを発表しました。

この事故は6日に発生し、自動車用コイルばねを製造するラインで起こり、結果として1人が死亡し、もう1人が負傷しました。

中央発条によると、事故の影響でコイルばねを製造する7ラインのうち2ラインが停止し、残りの5ラインも安全確認のために稼働を一時中止しています。

トヨタは部品供給が滞っているため、工場の停止を決定しましたが、再開時期は未定です。

また、藤岡工場では2023年10月にも爆発事故が発生しており、その際には8工場13ラインが一時的に稼働を停止していました。

今回の事故による影響は、トヨタの生産体制にも波及する可能性があり、今後の動向が注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff4db2eff5ae23751130aa9a7c7e2f3b65ac6182

ネットのコメント

トヨタの取引先で起きた事故により、2つの工場が停止したことについてのコメントでは、事故の深刻さや安全性への関心が強く表れていました。

多くのコメントが、操業停止は当然であるとし、特に死傷者が出た場合には、企業は売上よりも命を優先すべきだという意見が目立ちました。

あるコメントでは、企業が命よりも売上を重視することが将来的なリスクにつながると警鐘を鳴らしていました。

また、トヨタ系のサプライヤーからは、安全第一で進むべきだという意見が寄せられ、事故で亡くなった方々への哀悼の意が示されていました。

さらに、工場がラインを止めることは理解できるが、他のサプライヤーからの部品購入を希望する声もあり、サプライチェーンの重要性が再認識されていました。

このように、コメントは事故の影響に対する理解と、企業の責任についての考えが交錯しており、読者は安全性やサプライヤー間の協力の必要性について考えさせられる内容となっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • コイルばね製造ならば、1社体制も仕方ないのかも。

  • 死傷者が出ているなら操業停止は当たり前なんですが。

  • 私もトヨタ系サプライヤーです。

  • 安全第一で、行きましょう。

  • ライン止めるのはわかるが他のサプライヤーさんの部品は購入してあげて欲しい。

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