トヨタ「ブレイド」の魅力と短命の理由

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トヨタの高級ハッチバック「ブレイド」は、豪華な装備とパワフルなエンジンを搭載したコンパクトカーで、販売は短命だったものの、現在のダウンサイジングの流れで再評価される可能性があります。

要約するとトヨタの「ブレイド」は、2006年から2012年にかけて販売された高級ハッチバックであり、全長4260mmのコンパクトなサイズでありながら、豪華な装備とパワートレインを備えた一台です。

このモデルは、かつてのカローラシリーズのハッチバック「オーリス」をベースにしており、「洒落た大人の高級ハッチバック」をコンセプトに開発されました。

外観デザインには、トヨタの人気高級セダン「クラウン」と共通する意匠が取り入れられ、インテリアには高級素材が使用されています。

特に、スエード調表皮やアルカンターラと本革のコンビシートが採用され、上質な空間を演出しています。

パワートレインには、2.4リッター直列4気筒エンジンと、2007年には3.5リッターV型6気筒エンジンが搭載され、特に後者は280馬力を発生し、コンパクトハッチバックとしては異例の高出力を誇ります。

また、足回りには高級車に多く採用されるダブルウィッシュボーン式を新開発し、乗り心地と操縦安定性を両立しています。

価格は、2.4リッター車が約220万円から290万円、3.5リッター車が約280万円から330万円と、同時期のオーリスに比べて高めですが、コストパフォーマンスは良好でした。

しかし、販売は伸び悩み、2012年には販売終了となり、短命モデルとなりました。

SNSでは、ブレイドの走行性能を評価する声が多く見られましたが、デザインやエンジンの官能性に対する意見もありました。

現在のダウンサイジングの流れを考えると、当時の「小さな高級車」の需要が再評価される可能性もあるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e98a8e41306a165e50d3c0050655c7f1082c07a6

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