日産のパオは1989年に登場し、独特のデザインと機能性で冒険心をくすぐるクルマ。最近の自動車市場の問題点を指摘し、パオの誠実な販売方法が現代のメーカーにとっての模範となるべきだと強調している。
全長4メートルを切るコンパクトなボディに、まんまるなヘッドライトや洒落たサイドミラーが特徴の可愛らしい外観は、見る者に強い印象を与える。
しかし、そのデザインには軍用車を思わせる力強さも感じられ、艶消し系のボディカラーが道具としての存在感を強めている。
パオは、普通の生活に飽き飽きした人々に新しい刺激を提供するクルマであり、世界中のさまざまな環境に適応できる魅力を持つ。
さらに、当時の日産の開発陣は、常識を超えた先進的なアイデアを持つ「魔法使い」のようであった。
最近の自動車市場では、新車の供給が需要に追いつかず、人気モデルのオーダーストップが相次いでいる中、パオの販売方法は注目に値する。
パオは、1989年に3か月間の予約期間を設け、先着順で予約を受け付けるというシンプルかつ誠実な販売スタイルを採用した。
結果、5万台以上の受注を受け、3万台以上を生産し、すべての顧客に届けることができた。
このような姿勢は、現在の自動車メーカーが見習うべきものであり、ユーザーの「買いたい気持ち」を尊重する重要性を再認識させる。
最近のメーカーの多くは、納期が長すぎたり、抽選販売を行ったりと、消費者に不安を与える販売方法を続けているため、パオのような誠実なアプローチが求められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1364340c2232bda5aa57461c13b02f5ef5e6b4b1
日産パオに関するコメントでは、主にその販売戦略やデザインについての意見が多く寄せられていました。
特に、パオの前身であるBe-1が1万台の限定販売で早々に完売し、その後のパオは3か月の期間限定受注生産に切り替えたことが言及されていました。
パオは予想を超えて3万台が生産され、納期が1年半に及んだというエピソードが印象的でした。
また、次のフィガロでは、過去の経験を踏まえて2万台限定の抽選方式が採用されたことも話題になりました。
デザインについては、ルノーの影響を受けているとの意見もあり、そのことが日産とルノーの関係を示唆しているのではないかという考え方もありました。
さらに、日産への応援の声や、過去の販売方式についての試行錯誤があったことを振り返るコメントもありました。
一方で、最近のメディアに対する批判的な意見も見受けられ、日産に対する偏った報道が気になるという声もありました。
全体として、日産パオの魅力やその歴史を懐かしむと同時に、現代の自動車業界に対する提言や疑問も表明されていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
パオの前身であるBe-1が1万台の台数限定だったために、2か月で完売となり中古車店でプレミア価格で取引きされていた。
デザインはルノーのまるパクりですけどね。
契約した後に抽選ってフェアレディZがやらかしてたけどな。
明日はBe-1かな?もはや懐古話も無限ループしている感じ。
高田工業(と愛知機工)が頑張っただけだろ。