親ができる「声かけ」で自分で考える子を育てる方法

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子育ての悩みを解決するための「声かけ」の重要性と方法を紹介。

要約すると子育てにおいて、特に小学校6年間は親の影響を強く受ける時期であり、子どもが感情的になったり、他の子と比較して不安を感じたりすることが多い。

この時期に「自分で考えて学ぶ子」を育てるためには、どのような環境が必要なのかを探るために、教育の専門家が「指導実績」「心理学」「ベネッセのデータ」を基にしたアプローチを提案しています。

重要なのは、親が行う「声かけ」であり、これを変えることで子育ての悩みを解消できるとされています。

具体的には、「ほめ方」「しかり方」よりも重要な「声かけ」に焦点を当て、子どもが自発的に考え、挑戦する姿勢を育むことが強調されています。

著者は自身の経験を踏まえ、教育方針を変えることで子どもとの関係が改善されたと述べています。

特に、必要以上に教えないことや、他の子どもと比べないことが、自分で考える力を育てるためのカギであると指摘しています。

また、ベネッセ教育総合研究所が行った調査データをもとに、親の「声かけ」が子どもの成長に与える影響についても言及されています。

著者は20年近くの教員経験を経て、全国の教育者や保護者に向けて研修や講演を行い、約1万5000人にアドバイスを提供してきた実績があります。

本書では、心理学や実体験、データをもとに、誰でもできる「声かけ」の具体例を紹介し、親が子どもに自分で考えさせるための方法を提案しています。

子どもが自発的に学ぶ姿勢を育てるためには、親の意識を変え、適切な声かけを習慣化することが重要であり、これによりどの家庭でも子どもが自分で考えて学ぶ力を身につけることが可能になると結論づけています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e16c554e6ae283bffda7e117ed2e61eeea66b4df

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