日産サニーがメキシコで愛される理由とその成功の秘密

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日産サニーはメキシコで240万台を販売し、国民車として愛され続けている。その成功の理由は、メキシコ市場に合った3つの要素にある。

要約すると近年、日産は世界市場での競争が厳しさを増しているが、特にメキシコにおいては圧倒的な支持を得ている。

日産は1960年代からメキシコ市場に進出し、1966年には初の海外生産拠点を設立。

現在、メキシコ市場における日産のシェアは17%を超え、長年にわたりトップの座を維持している。

その象徴的な存在が「ツル(Tsuru)」であり、1991年から2017年までの26年間にわたって生産され、累計240万台以上が販売された。

ツルは単なるロングセラーモデルではなく、メキシコの「国民車」として多くの人々の心に深く刻まれている。

ツルのルーツは、日本で「サニー」として販売されていた5代目(B11型)にさかのぼる。

1984年にサニーをベースにしたツルの販売が始まり、1987年に6代目(B12型)、1991年に7代目(B13型)へとモデルチェンジが行われた。

特筆すべきは、このB13型ツルがフルモデルチェンジされることなく、2017年までの長きにわたって生産され続けた点である。

一般的に自動車のモデルライフは5〜7年とされるが、ツルはその設計の古さをものともせず、メキシコの道路を走り続けた。

その理由には、メキシコ市場における特有のニーズに完璧にマッチした3つの要素があることが挙げられる。

これにより、ツルは単なる自動車の枠を超えて、メキシコの文化の一部としての地位を確立したのである。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46cb5b4a1ec845728301ae664565815849d7fc33

ネットのコメント

日産サニーがメキシコで愛されている理由についてのコメントでは、特にサニーの耐久性や価格の安さ、修理のしやすさが高く評価されていました。

メキシコでは、サニーはタクシーとしても広く利用されており、地域の風景の一部となっていることが多くのコメントで言及されていました。

さらに、サニーのデザインや運転のしやすさも支持され、一般ユーザーだけでなく、公共交通機関としても重宝されていたことが理解できました。

過去のモデルに対する懐かしさや、日産がメキシコ市場で築いた信頼も感じられ、特に初代から4代目までのサニーに対する愛着が強く表現されていました。

コメントの中では、メキシコの自動車市場における日産の地位や、他の日本車メーカーとの競争についても触れられ、日産の功績が大きいことが強調されていました。

サニーの存在は、メキシコの文化に深く根付いており、今後もその影響は続くのではないかと期待されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 実は、サニーは初代から4代目までの所謂ダッツンサニーが個性的で人気があった。

  • 日産車は日本メーカーとしてはメキシコ国内においてトップシェアだった。

  • ツルは安くて丈夫で扱いやすかったので、一般ユーザーのみならず、市民の足のタクシーとしても大活躍していた。

  • メキシコでは日産が第一党に君臨する数少ない市場だ。

  • 日産のサニーも人気もあるからだよ。

    売れていたよ。

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