米ブームがNASAと協力し、超音速旅客機XB-1の音速突破を成功させ、衝撃波の可視化に成功。これにより、米国内での超音速飛行規制を回避できる可能性が高まり、飛行時間の大幅短縮が期待されています。
これは、ブームが超音速飛行の実現に向けた重要な一歩となります。
具体的には、1月28日にカリフォルニア州のモハーヴェ空港で初の超音速飛行を行い、高度3万5290フィートでマッハ1.122に達しました。
この飛行に続く2回目の超音速飛行では、NASAが地上から特殊なフィルターを用いてXB-1の衝撃波を撮影し、音速突破時に発生する「ソニックブーム」が地上には届かなかったことを確認しました。
この結果は、ブームの「マッハ・カットオフ」という技術が機能していることを示しています。
この技術により、超音速飛行時に発生する音の影響を軽減し、米国内での超音速飛行規制を回避することが可能になります。
ブームのCEO、ブレイク・ショールは、この成果が米国内の飛行時間を最大50%短縮する道を開くと述べています。
また、オーバーチュアの生産はノースカロライナ州グリーンズボロにある「オーバーチュア・スーパーファクトリー」で行われ、年間66機の生産能力を持つ予定です。
日本航空(JAL)もこのプロジェクトに出資しており、アメリカン航空やユナイテッド航空などから130機の予約を受けています。
XB-1の試験プログラムは終了し、ブームは本格的な旅客機の開発に移行します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8ccd4053c97de63fb508582cce3c8362ef8d94ee
NASAが音速突破を実現したXB-1に関するコメントは、主にその革新的な技術や音速突破の瞬間の印象についての感想が多く寄せられていました。
多くの人が、音を発生させずに音速を突破するという点に驚き、まるで極秘技術の集大成のようだと称賛していました。
特に、音速突破時の衝撃波についての体験談が印象的で、過去に衝撃波音を聞いたことがある人々は、その音圧の強さに驚いた様子で、窓が震えたり、ガラスが割れそうになるほどの音だったと述べていました。
また、音速突破の瞬間については、視覚的なイメージを持つ人も多く、アニメのエヴァンゲリオンに登場するATフィールドを引き裂く場面を連想するコメントも見られました。
このように、XB-1の成果に対する期待や興奮が感じられるコメントが多く、技術の進歩に対する感謝の気持ちが表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
あの音を発生させずに音速を突破するって極秘技術の塊みたいな機体なんでしょうね。
本当に音速突破の瞬間かなぁ。
45度になりそな気がするんだけどなぁ。
エヴァのATフィールドを引き裂くみたいで好き。
衝撃波音聞いた事有るけど窓枠震えてガラス割れるんじゃねーかと思うぐらいの音圧だったかなね。