米国で販売される日本車は、日本よりも高額で、特にトヨタ「RAV4」は700万円超。関税の影響が懸念される中、日本車の人気は依然として高い。
特に、トヨタの「RAV4」は、日本で約566万円に対し、アメリカでは700万円を超える価格が設定されています。
この価格差の背景には、アメリカにおける自動車関税の導入可能性が影響しているとされています。
トランプ政権下での関税問題は依然として不透明ですが、関税が導入されると、米国での自動車販売価格はさらに上昇することが予想されます。
現在の米国での販売価格は、関税が導入される前の「今が一番安い」と言える状況です。
例えば、トヨタの「RAV4」は、米国の最低価格が432万7500円から722万250円と、日本の価格と比べて100万〜150万円高いことが分かります。
同様に、ホンダの「シビック」や「カローラ」なども、日本より高価で販売されています。
一方で、ホンダの「CR-V」は逆に日本よりも安く販売されており、その理由は逆輸入やリース専用販売に起因しています。
全体として、日本車はアメリカで人気が高く、2024年の新車販売台数の約37%を占めています。
円安や物価上昇により、日本との価格差が広がる中でも、アメリカでは日本車がリーズナブルで壊れにくいと評判です。
今後の関税の影響がどのように出るのか、国産自動車メーカーは頭を悩ませています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc0eea05afe31498e68953b6d8abd25e6d9aac70
日本車の米国価格と関税影響に関するコメントでは、現地の経済力を示す指標として、マクドナルドのビッグマックの価格を引き合いに出し、自動車も同様の原価で製造されていると考えられていました。
日本での販売価格が高く設定されている理由には、アメリカでの需要や生産コストの違いが影響しているとされており、特に米国市場では利益が出やすいため、日本車の生産が海外にシフトしている状況が指摘されました。
さらに、為替の影響も大きく、円安の影響でアメリカ市場での販売が有利になることが多く、結果として日本国内での販売が減少していることが懸念されていました。
日本車の仕様に関しても、アメリカと日本でエンジンの排気量が異なることや、物価の違いが価格に反映されることが論じられ、消費者の購買力に基づく価格設定の必要性が強調されていました。
全体として、コメントは日本経済とアメリカ経済の相互作用や、自動車業界の変化に対する理解を深める内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
マクドナルドのビッグマックの現地価格でその国の経済力を計る指数がある。
日本では400万円、アメリカでは700万円で売れるのなら、アメリカに生産資源を注力する。
円安のいま、アメリカや海外で車を売った方が利益が出る。
アメリカの税務署が定める低所得者の基準は年収76,000ドル。
昔は、アメリカの利益を利用して、日本での販売価格を下げることができた。