日産セレナ5代目のプロパイロット技術とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日産の5代目「セレナ」が先進運転支援技術「プロパイロット」を搭載し、自動運転の第一歩を踏み出しました。この技術は、特定条件下でのアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御します。

要約すると日産自動車が誇る人気ミニバン「セレナ」の5代目モデルが、先進的な運転支援技術「プロパイロット」を搭載し、自動運転の第一歩を踏み出しました。

「プロパイロット」は、日本の自動車メーカーとして初めて、特定の条件下でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御し、同一車線を維持しながら先行車に追従する機能を持っています。

この技術は、運転の負担を軽減し、安全性を向上させることを目的としています。

セレナは1991年に誕生し、これまでのモデルチェンジを経て、特に3代目と4代目はミニバン市場での人気を博しました。

5代目セレナは、広い室内空間や多彩なシートアレンジを特徴としており、運転支援機能も充実しています。

具体的には、「インテリジェントパーキングアシスト」や「アラウンドビューモニター」などの機能が搭載され、運転のしやすさが向上しています。

プロパイロットは、信号のない高速道路や自動車専用道路での走行に限られ、ACC(追従機能付クルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)を融合した自動運転レベル2の技術です。

運転中、ドライバーはハンドルを軽く握っていれば、ステアリング操作を自動で行いますが、ドライバーが意識してハンドルを操作すると、すぐに制御が解除されます。

このように、運転の責任は常にドライバーにあり、運転支援技術の進化が求められています。

さらに、プロパイロット2.0の登場により、条件を満たせばハンズオフでの自動運転が可能となり、他のメーカーでも類似の技術が開発されています。

5代目セレナの登場は、自動運転技術の発展に寄与し、未来の自動車社会に向けた重要な一歩となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/61f428c0532a8215fd938cff85de9518b94d3263

ネットのコメント

日産セレナ5代目のプロパイロット技術に関するコメントでは、多くのユーザーが実際の使用感や性能に対する不満を表明していました。

特に、プロパイロットが前車に突っ込む挙動を示したり、期待した機能が発揮されなかったとの声が多く見受けられました。

あるユーザーは、プロパイロットの作動中に前車が停車しているにもかかわらず、突っ込んでしまう現象があったと報告し、修理を行ったものの再発してしまったと述べていました。

また、他社の運転支援技術に比べて日産のプロパイロットの性能が劣ると感じるユーザーもおり、特にホンダセンシングとの比較が多く行われていました。

ホンダの技術がより優れているとの意見があり、日産のプロパイロットに対して残念な結果になったと感じているようです。

さらに、プロパイロットのサブスクリプションモデルに対しても疑問を呈するコメントがあり、利用料金がかかることに対する不満も見られました。

全体として、日産のプロパイロット技術に対する期待と実際の性能のギャップに失望する声が多く、他社の技術と比較しての不満が目立ったコメントが集まりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • プロパイロット作動中、前車が停車してるにも関わらず突っ込んでいく挙動がありました。

  • 結局レベル2は前見ないとシステムに怒られるし、手を置く場所が無いです。

  • 残念ながらホンダセンシングの方が出来が良いと思います。

  • プロパイロットをあたかも完全自動運転の様なコマーシャルをしていました。

  • 最近プロパイロット中に停車してくれる事は無くなりました。

関連URL

2025年最新!日産自動車のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。