ETC周遊割引を利用すると、高速道路料金が最大半額に。申し込み方法や注意点を詳しく解説。
NEXCO東日本の「ドラ割」、NEXCO中日本の「速旅」、NEXCO西日本の「みち旅」と名付けられたこれらのプランは、特定の周遊エリア内での高速道路乗り放題を提供し、さらに発着地から周遊エリアまでの往復料金を組み合わせた商品もあります。
これにより、通常の高速道路料金が半額以下になることも可能で、ドライバーにとって非常にお得です。
しかし、利用者の中にはこの割引制度を知らない人も多く、利用方法や申し込み手続きについての理解が求められています。
申し込みは各NEXCOの専用サイトから行います。
例えば、NEXCO東日本の「ドラ割」は「ドラぷら」サイトからアクセスし、希望するプランを選択して申し込む流れです。
必要な情報には、利用開始日や期間、自動車の区分、利用者の名前などが含まれます。
申し込みが完了すると、登録したメールアドレスに確認メールが届き、内容を確認することができます。
一方、NEXCO中日本の「速旅」では、会員登録が必要で、観光施設の入園券や宿泊商品券がセットになったプランもあります。
申し込み手続きは少し複雑で、まずは「速旅会員」への登録が求められます。
登録後は、希望するプランを選択し、必要な情報を入力する形になります。
特に、観光施設セットプランや宿泊セットプランでは、追加情報の入力が必要となるため、注意が必要です。
これらのETC周遊割引を上手に活用することで、ドライブをよりお得に楽しむことができますが、申し込みの流れや注意点をしっかりと把握しておくことが重要です。
2024年12月現在、ETCの利用率は95.1%に達しているものの、まだこの割引制度を知らない人が多いことから、広く情報を伝えることが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/147fad23aa000373ef9cb1f3a6073de1cc91e07f
コメントの内容では、高速道路料金が半額になるETC周遊割引について、利用者からの期待や不満が多く寄せられていました。
多くの人がこの割引を利用することで、旅行のコストを抑えられることを期待していましたが、実際には使い勝手の悪さが問題視されていました。
特に、申込時にETCカード番号を間違えると利用できない点や、エリアを超えてしまうと追加料金が発生する仕組みが不満の声を呼んでいました。
さらに、利用履歴の確認が遅れることも利用者にとってストレスとなっていました。
こうした状況から、利用者はもっと簡単で分かりやすい制度に改善してほしいと感じているようでした。
また、ガソリン価格の高騰が影響し、週末に高速道路を利用して旅行する人が減少しているとの意見もありました。
観光地が外国人観光客に占められることへの懸念や、政府の政策に対する不満も見受けられました。
全体として、高速道路料金の割引制度に対する期待と、実際の利用における不便さが強調されており、利用者のニーズに応じた制度の改善が求められていました。
ネットコメントを一部抜粋
スキーや規制などで予定が決まっていたりする時に利用しています。
申込時にカード番号を間違えたら当然に使えない。
ガソリンが高いから、週末に高速を使ってまで旅行する人が減って来たんだろうな。
遠出するということは多少お金を使うと思うので手続きなしで普通に割引してくれないかな…
結構制約が多いし観光の滞在時間考慮したら乗り放題しなくても良いと思ってしまう。