生成AIを活用した新作アニメ『ツインズひなひま』が2025年放送決定。賛否両論の中、制作側はAIによる労働環境改善を期待しているが、倫理面や権利面の懸念も浮上。
本作は双子の女子高生がSNSでバズる過程で異世界に迷い込む物語で、注目すべき点は「生成AI」を映像制作にフル活用していることです。
公式は「全編にわたりAI技術を活用した日本初の地上波テレビアニメ」と謳っており、AIは創作活動の補助ツールとして位置付けられています。
制作陣には『ラブライブ!』シリーズの横田拓己などが参加し、経済産業省のAIガイドラインに準拠した著作権処理が行われています。
この取り組みは新潟国際アニメーション映画祭でのプレミア上映も決定しており、新たな試みとして注目されています。
しかし、放送時期の発表後、ソーシャルメディアでは賛否両論が巻き起こっています。
AI推進派からは「過酷な労働環境の改善につながる」との意見があり、特に若手クリエイターからはAIによる作業負荷軽減への期待が寄せられています。
公式もAI活用の意義として「人材不足や業務時間の肥大化を軽減する効率化」と「新しい表現の確立」の2軸を挙げています。
一方で、AI活用に懐疑的な意見も多く、倫理面や権利面での問題が指摘されています。
また、AI活用が「制作環境の待遇是正」にはつながらず、経費削減に過ぎないとの批判もあります。
新たに公開されたPV映像では、動画工程のクオリティに関する感想も話題となり、AIの活用範囲についても注目されています。
制作側は背景作画や3Dモデリングの一部工程にAIを導入したと説明し、著作権帰属の曖昧さも指摘されています。
公式は「アニメ制作の未来をより明るく、持続可能なものにすることが可能だと確信している」とし、業界人インタビューを通じてその価値を探求しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0af7d4e0589bc817ba14513bb840bf5ee05723e4
コメントでは、生成AIの活用に対する様々な意見が寄せられました。
まず、AIがアニメ制作の効率化に寄与する可能性が高く、特に中割りや背景の描写などの補助的な役割が期待されていました。
アニメーター不足が深刻化する中で、AIの導入が制作環境の改善につながるのではないかという意見もありました。
具体的には、AIが作業負担を軽減し、個人や小規模スタジオでもアニメ制作が可能になるかもしれないと考えられていました。
一方で、AIが人間の仕事を奪う懸念も強く、アニメーターの待遇改善がAIによって実現するかどうか疑問視する声も多くありました。
AIが導入されることで、逆にアニメーターの仕事が減少し、待遇が悪化する可能性があるとの指摘もありました。
また、著作権問題やAIによる成果物の質についても懸念が示されており、AIの導入がすぐに全ての問題を解決するわけではないという意見も存在しました。
視聴者目線では、作品の質が最も重要視され、AI制作であっても脚本や作画が面白ければ受け入れられるという意見がありました。
さらに、AI技術が進歩することでアニメ制作の未来が変わる可能性についても期待が寄せられています。
全体として、AIの導入がアニメ業界に与える影響についての賛否が交錯し、今後の展望に注目が集まっている状況です。
ネットコメントを一部抜粋
アニメーター不足が深刻化するなかで、AIの到来はある種のチャンス。
AIで負担が大幅に軽減するなら、小規模のスタジオや個人でもアニメ制作が出来るかもしれない。
視聴者目線では良好としか感じない。
AIの導入でどれほどアニメーターの待遇が改善したかを具体的な数字を出せるべき。
AIが学習する素材や人の違いに迷いも混乱も疑問もなくストレートに学習するだけの物なら、業界の都合で使うだけになってしまう。