福島県浜通りで新たな教育モデルが生まれ、地域の高等教育機関不足を解消する取り組みが進行中です。
特に震災後の復興に向けて、地域の高等教育機関の不足が問題視されています。
元外交官の高橋大就さんは、浜通りに大学のキャンパスが必要だと感じ、オンライン教育機関との提携を進めています。
具体的には、昨年にはオンライン最大のN高校と提携し、今後はオンラインのZEN大学とも連携してフィールドプログラムを開設する予定です。
これにより、浜通りに実質的な大学キャンパスが誕生することが期待されています。
さらに、富岡町では「PinSプロジェクト」という新しい教育モデルが始まっています。
これは、アーティストや建築家などのプロフェッショナルが「転校生」として学校に参加し、子どもたちと共に学び合うという取り組みです。
このプロジェクトは、地域の教育環境を活性化させるために、NPO法人インビジブルの山本曉甫さんによって提案されました。
富岡小中学校は2018年に再開され、現在も「教えない教育」を実践しています。
このような新しい教育の取り組みは、地域の若者を引き留め、さらなる移住者を呼び込む可能性を秘めており、浜通りの未来に明るい光をもたらすかもしれません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/75b188ac61e080957013443c5a5a3ed2f2c46692
福島浜通りで新たな教育の形が誕生したことに対するコメントは、多様な意見が寄せられました。
震災後の教育の重要性が強調され、特に放射線や放射能についての理解が求められました。
あるコメントでは、講話を通じて知識を得ることの重要性が語られ、「知ることで何が良くないのかがわかる」との意見がありましたが、同時に情報が正しく伝わらないことに対する懸念も示されました。
特に、講師が原発推進論者だと誤解された事例が挙げられ、情報の受け取り方に課題があることが指摘されました。
また、机上の説明だけでは理解が難しいこともあり、現場での体験を通じた教育の重要性が強調されました。
さらに、専門的な知識がなくても基本的な説明はできるべきだという意見や、誤解を招くことがある日本人の理解度についての懸念もありました。
新たな教育の形に対する期待や懸念が交錯し、今後の取り組みが注目される内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
震災後に講話の依頼があって、そこで同じことに触れていました。
机上で説明しても解らないものは解らない。
説明できない人はいるだろう。
違いの分からん日本人も多いと思います。
違いがわかる男は、ゴールドブレンドだよ。