日産が横浜で運転席無人の自動運転セレナの実証実験を実施。交通量の多い市街地での成功は日本初で、安全性を高めるために多くのセンサーを搭載。遠隔操作も可能な体制が整っている。
この試みは日本初で、交通量の多い市街地での自動運転車両の走行が実現した。
実験車両には、LiDARやレーダー、カメラなど、多数のセンサーが搭載されており、安全性を高めるために過剰な装備が施されている。
運転席が無人であるため、万が一の事態に備えて日産のグローバル本社には遠隔操作が可能な「第2の運転席」が設置されている。
この部屋では、各車両の状態を監視し、必要に応じて指示を出すことができる。
実際に試乗した際には、AIの運転状況がリアルタイムで表示されており、予期せぬ事態が発生した場合にはAIの処理能力が試される。
さらに、助手席には保安要員が同乗し、緊急時にはすぐに対応できる体制が整えられている。
日産のこの取り組みは、自動運転技術の進化を象徴するものであり、今後の自動運転車両の普及に向けた重要な一歩となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17ab43d69ea9066874dc455a348f4c36503eb9cf
日産セレナの無人自動運転実証実験が横浜で成功したことに対するコメントは、様々な視点からの意見が寄せられました。
多くのコメントが、実験が行われたみなとみらい地区の特性に注目しており、交通量が少なく、歩行者と車両が分離された環境が無人運転には適していると指摘しました。
しかし、都心部の混雑した地域や裏路地では、自動運転の実用化はまだ先だと感じる意見もありました。
また、ベトナムやインドネシアのような雑踏でのテストを希望する声もあり、国際的な視点からの課題提起がありました。
自動運転のレベルについても言及があり、日本ではレベル4の実現が求められている中、法整備の遅れが問題視されていました。
さらに、無人運転技術の開発が企業のブランド向上に寄与するとの意見もありましたが、経営陣の方向性に疑問を持つ声もありました。
全体として、技術の進展を期待しつつも、実用化に向けた課題や疑問が多く寄せられたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
みなとみらい地区は道路も広く交通量も比較的少なく車と歩行者がしっかり分離しているから走りやすい。
無人運転だとレベル4を達成しないとできない。
まだ日産は懲りていません。
何故に無人が危険か。
簡単。
人が運転するから。
本音を言えばそんな最新技術より、車本来のカッコ良さに立ち返る時じゃないかと思う。