国会で石破総理と森屋議員が鉄道問題を巡り激論。分割民営化の影響やサービス向上が焦点に。ストライキの意義も議論される。
石破総理は自身の鉄道愛を語り、特急出雲に1000回乗った経験を持つことを明かした。
一方、森屋議員は国鉄分割民営化の影響を指摘し、2000年から2024年までに48線区、1289.4キロの鉄道が廃止された現状を批判した。
石破総理は、国鉄時代のストライキやサービスの低下について振り返り、分割民営化が全ての原因ではないとしながらも、今後の鉄道や交通機関のあり方について考える必要があると述べた。
森屋議員は、ストライキが悪ではないと強調し、鉄道職員が誠心誠意働いている点を訂正するよう求めた。
石破総理は労働争議の権利を認めつつ、当時の国民の理解が得られなかった理由を説明した。
また、地方の「みどりの窓口」が減少していることに触れ、サービス向上の必要性を訴えた。
森屋議員は、労働三権に対する認識の違いを指摘し、議論は続いた。
この国会でのやり取りは、鉄道の未来や地域交通の課題についての重要な議論を引き起こした。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6623bcc579981accd8545f65077415089ae44b60
鉄道問題に関する国会の激論を受け、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、鉄道の公共交通機関としての重要性が強調され、石破総理の政権下で国民が車から鉄道にシフトすることが望ましいとの意見がありました。
また、地方の鉄道会社が人材不足に悩んでいる現状や、国の支援が必要であるとの声も多く見受けられました。
さらに、民営化によるサービスの低下や、駅の無人化が進んでいることに対する懸念も表明され、利用者の利便性を考慮した施策が求められました。
議員の発言に対しては、過去の約束が守られていないとの指摘があり、国民の信頼を取り戻すための誠実な議論が必要であるとの意見が強調されました。
議論の中には、鉄道料金の一元化や、公共交通機関全体の活性化を図るための具体的な提案もあり、鉄道の未来に対する多様な視点が示されました。
全体として、鉄道問題は国民生活に直結する重要なテーマであり、今後の改善策について真剣に考える必要があるとの結論が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
鉄道ファン石破総理の政権の間に鉄道を公共交通機関として大事な乗り物であると認識し、
残念ですが今後の労働人口の減少で省人化は止められないですね。
夜行列車がなくなったのは、分割民営化と各省庁各部門がバラバラに動いてるせいだと思う。
地方に住んでた視点で言うと、サービスは明らかに下がってます。
両者、自分の言葉で語っている感が強くて、大変気持ちのいい議論に見える。