日産の新型セレナe-4ORCEは、ハイブリッドモデルに4WDを追加し、先進的な電動駆動システムを搭載。快適な走行性能を実現し、特に雪道でも安定した走行が可能です。
これまでのセレナは、ガソリンモデルにのみ4WDが設定されていましたが、今回のモデルではハイブリッド車「e-POWER」にも4WDが加わり、先進的な電動駆動システムが搭載されています。
このe-4ORCEは、前後にそれぞれ高出力モーターを搭載し、駆動力を自在に制御する「電動駆動4輪制御システム」を実現しています。
これにより、コーナリングや発進、減速時など、さまざまな走行状況に応じて最適な駆動力を提供し、滑らかな走行を可能にします。
特に、滑りやすい路面や雪道でも安定した走行が実現され、乗員全員が快適な乗り心地を体験できる設計となっています。
また、e-4ORCEモデルはすべて7人乗りで、最上級グレードのルキシオンには設定されていませんが、2WDモデルに比べて約35万円から36万円の価格差で提供されるため、コストパフォーマンスも良好です。
日産のセレナe-4ORCEは、走行性能と快適性を両立させた新たな選択肢として、特に降雪地域に住む人々や、より上質な走りを求める人々にとって魅力的なモデルとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d7fc9c7f88d0e281e3de5496dbfc77e1a7bcea1
日産セレナe-4ORCEに関するコメントでは、技術の革新性や価格に対する懸念が多く寄せられました。
特にe-4ORCEの駆動方式は雪道での性能が評価されていましたが、セレナのような家族向けの車が高額になると、購入をためらう声もありました。
子育て世代が多く購入することを考慮すると、価格設定にはジレンマがあったようです。
また、日産の上層部に対しては、競合他社の車両に乗ったことがあるのか疑問を呈するコメントがあり、古いプラットフォームの使用がライバルとの差を広げているとの意見も見受けられました。
さらに、e-POWER技術についても重さが影響しているとの指摘があり、コスト面での見直しが求められていました。
技術の新しさについては、すでに使い古されたものであるとの意見もあり、開発資金の不足が影響しているとの見解もありました。
日産車に対する期待が薄れている現状が強調され、購入者が本当に欲しい車がないという意見も多く、現実的な評価がなされていました。
全体的に、日産の未来に対する不安や、消費者のニーズに応えられていない状況が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
e-4ORCEは確かに雪道では素晴らしい駆動方式だと思う。
本来ならまずは高級車等で登載を進めてから、セレナのような大衆車にフィードバックして行く方が良いんだけど・・・
真新しいシステムのような書き方だけど、そもそもは日立が開発したe-4WDで、20年以上の歴史が有る。
開発資金がないのだよ。
せっかくの国内売れ筋車種でこの状況。
いつ潰れてもおかしくない会社の車には乗りたくない。