韓国の臨時休日が内需を刺激するどころか、海外旅行者を増やす結果となった。国内消費は減少し、国外支出が増加したことが明らかになった。
1月の韓国人の出国者数は297万5191人で、前年同月比7.3%増加し、過去最高を記録した。
特に日本とベトナムへの旅行者が多く、円高ドル安の影響を受けながらも、韓国人の海外旅行が増加したことを示している。
臨時休日は1月27日に設定され、最長9日間の連休が作られたが、国内消費は逆に減少した。
BCカードのデータによると、国内のカード売上高は前日比で減少し、海外での売上高は増加したことが明らかになった。
また、旧正月連休中のクレジットカード利用金額は前週比34%減少し、特にサービス業や小売業の生産も減少した。
政府は効果について明確な結論を出せず、さらなる分析が必要だと述べている。
昨年、韓国人の国外消費支出は30兆9000億ウォンに達し、前年比22.6%増加した一方、国内消費はわずか0.7%の増加にとどまった。
全体の消費支出の98%を占める国内支出が増加する中で、国外支出の増加が消費回復の一因であるとの指摘もある。
旅行業界の関係者は、連休を利用して旅行に出かける人が増えたとし、日本や東南アジアへの需要が急増した理由を分析している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/15bff0ce5f25c2c6fef34d4a999df7a2f76fbf4c
韓国政府が旧正月の臨時休日を設けたことにより、内需の活性化を期待していたものの、実際には海外旅行が増加し、国内旅行は逆に減少してしまったという意見が多く見られました。
特に、ソウル首都圏に住む人々が国内観光地に対して魅力を感じず、済州島などの観光地が「ボッタクリの島」と呼ばれるなど、観光業者の意識が問題視されていました。
コメントの中には、国内旅行の魅力を高めるための具体的な施策が必要だとの声もありました。
さらに、国内の観光業者やメディアが魅力を発信できていないことが、旅行者が国内旅行に行きたくなくなる一因だと考えられていました。
また、海外旅行を増やすために出国税を導入する提案もあり、国内旅行を促進するための対策が求められていることが伺えました。
結局、韓国の人々は自国の観光地に魅力を感じず、海外旅行を選ぶ傾向が強まったというのが、コメント全体から見えてきた実態でした。