トランプ政権の追加関税に対し、日本政府は適用除外を求めたが確約は得られず、町工場は自動車依存から脱却し新たな分野を模索している。
経済産業大臣の武藤容治氏は、追加関税の除外を求めたが、即座に実現する見込みは薄いと述べた。
特に、4月に発動が検討されている自動車関税は、現在の2.5%から25%に引き上げられる可能性があり、これが日本の自動車産業に与える影響は無視できない。
東京・大田区の町工場では、自動車部品の加工を行っているが、トランプ関税の影響はそれほど気にしていないという意見が多い。
平林製作所の平林孝博さんは、自動車産業への依存度が過去に比べて減少しているとし、電気自動車の普及に伴い部品の需要が減っていることを指摘した。
さらに、日本メーカーの生産拠点が海外に移転しているため、町工場への発注も減少しているという。
これにより、町工場は自動車依存から脱却し、半導体や宇宙産業など新たな分野にシフトしている。
官房長官の林芳正氏は、今後の日米交渉の行方を注視する必要があると述べ、日本全体における自動車産業の影響は依然として重要であることを強調した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0f560c85b003353b42624482c3c83116c3165c81
トランプ政権の追加関税政策に関するコメントでは、アメリカの自由貿易プラットフォームに依存している日本の立場が強調されていました。
多くのコメントが、日本がアメリカに従わざるを得ない現状に対するもどかしさを表現していました。
特に、トランプが日米安保や地位協定の見直しを提起したことを契機に、日本が独立した経済政策を模索するチャンスがあるのではないかという意見もありました。
また、関税の影響で日本からの輸出が減少する可能性や、米国車の価格上昇についての懸念も挙げられました。
さらに、日本経済の成長率が低下している中で、アメリカが日本との経済連携を強化するメリットを見出せないのではないかという指摘もありました。
トランプの関税政策が日本にどのような具体的な影響を及ぼすのかが不透明であることも、多くのコメントで取り上げられました。
全体を通して、アメリカの政策に対する不安や、日本が今後どのように対応していくべきかの議論が活発に行われていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
日本はアメリカの創り出した自由貿易のプラットフォームの中で経済活動を行ってきた。
トランプは、そのプラットフォームを自ら降りようとしているように見える。
関税があがるとどれぐらい輸出に影響があるのか、米国での車の市場価格は10%ほど価格上昇するらしい。
アメリカは日本の今後の経済を緻密に分析している。
トランプの関税政策の目的の中心が何なのかが曖昧なので、よくわからない。