レクサスLS2013年モデルは、マイナーチェンジを通じて競合に対抗できる進化を遂げ、ブランドイメージを刷新しました。エモーショナルな魅力を持つクルマとして再評価されることを目指しています。
このマイナーチェンジは、フルモデルチェンジではなく、既存のモデルを洗練させることに重点を置いています。
開発エンジニアやデザイナーの思いが込められたこのモデルは、ブランドイメージの刷新にも寄与しました。
2006年に登場した40系LSは、競合他社がフルモデルチェンジを進める中で、2009年の一度のマイナーチェンジに留まっていました。
そのため、2012年にはメルセデスSクラスがフルモデルチェンジを控えており、LSは古参のモデルとしての立場が確定していました。
この状況を受けて、LSのチーフエンジニアである渡辺秀樹氏は、40系LSにはまだ十分なポテンシャルがあると認識し、変化する市場に対応するために「熟成」と「革新」を追求することにしました。
開発チームは、蓄積された研究成果を活かし、技術を究極の域まで磨き上げることを目指しました。
加えて、プライベートでの利用を促進するために、エモーショナルな魅力を持つ若々しいクルマに仕上げることが求められました。
これにより、LSは「社用車」という堅苦しいイメージを打破し、刺激に満ちたセンスの良いクルマとして再評価されることを目指しました。
このような進化により、レクサスのブランドイメージは大きく変わり、より多くのユーザーに愛される存在となることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c49cd1c2b3843cbfed28cc072b6bb278c1fc8700
レクサスLS2013年モデルに関するコメントは、愛好者と批判者の意見が交錯していました。
多くの方がLSの魅力を感じている一方で、国産車全般に対する興味が薄れているとの意見も目立ちました。
特にドイツ車との比較が多く、刺激が少ない国産車に対する不満が表現されていました。
また、LSのデザインについても賛否が分かれ、特に「がま口グリル」に対する批判がありました。
さらに、トヨタの高級車やレクサスが値上げしつつ内装の質が落ちているとの意見もあり、初代セルシオの方が高級感があったとの声もありました。
リーマンショックの影響でフルモデルチェンジが遅れたことに対する意見もあり、現行型への不満が表現される場面もありました。
コメントの中には、レクサスの存在意義について疑問を持つ声もあり、地元の事業主に多く見られるレクサスの需要についての考察もありました。
全体として、レクサスLSに対する愛着と同時に、ブランドやモデルに対する厳しい視点が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
LSは好きだよ。
ドイツ車乗るようになって国産車は本当に興味無くなった。
がま口グリルが付いた時点でアウト。
リーマンショックが無ければこのタイミングでフルモデルチェンジするはずだった。
トヨタの高級車もレクサスも値上げしながら内装の質を落とすのはやめてほしい!