マツダのCX-80がJNCAPで最高評価を獲得、安全性能の高い技術を搭載し、2040年の死亡事故ゼロを目指す。
この受賞は、CX-80が「予防安全性能」と「衝突安全性能」の両方でAランクを獲得し、さらに「事故自動緊急通報装置」では満点を記録したことから実現した。
マツダは2040年を目指し、自社の新車による死亡事故をゼロにすることを目標としており、そのために「MAZDA PROACTIVE SAFETY」という安全思想に基づく技術開発を進めている。
CX-80は、国内市場におけるフラッグシップモデルとして、運転体験の向上と心豊かな移動体験の両立、高い環境性能、安全なカーライフの実現を目指して開発された。
特に注目すべきは、ドライバー異常時対応システム(DEA)で、これはドライバーの異常を検知し、事故の被害を軽減する機能である。
また、クルージング&トラフィック・サポート(CTS)やスマート・ブレーキ・サポート(SBS)などの先進的な安全技術も搭載されており、これらが事故防止に寄与している。
後部ボディ構造も改良されており、後面衝突時のエネルギー吸収能力が向上し、後席乗員の安全性も高められている。
さらに、リアシートアラート機能により、後席に子供や荷物を置いたまま降車することを防ぐための注意喚起も行われる。
これらの先進技術の搭載により、CX-80は高い安全性能を実現し、JNCAPでの最高評価を獲得した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14eb72bbb68a2e91b5ccbb9ce6b86edc039dc701
マツダCX-80がJNCAPで最高評価を獲得したことに対するコメントは、デザインや安全性能に関する賛否が多く見受けられました。
まず、実際にCX-80を見た人々は、その外観が日本車らしくないと感じ、外車のような印象を持ったと述べていました。
特に、サイズやメカ的な部分においても高い評価を受けており、マセラティレヴァンテに対するコストパフォーマンスの良さが指摘されていました。
また、マツダが全車両を欧州に輸出しているため、安全性能が高いという意見もあり、欧州市場での安全性の重要性が強調されていました。
さらに、同時に評価されたトヨタのクラウンやシビックとの比較が行われ、CX-80が特別に高評価ではなかったとの意見もありました。
ADAS(先進運転支援システム)の性能についても、テストでは良好でも実際の公道では精度が低いとの注意喚起がありました。
価格に関するコメントも多く、CX-80の価格帯が妥当であるとの意見や、もう少し手頃な価格であれば良いとの声がありました。
最後に、運転中の意識を失う事故が増えている中で、技術の標準化を求める意見もありました。
このように、CX-80の評価については多様な視点があり、購入を検討する際の参考になる情報が多く含まれていました。