小学校の学内順位が中学校以降の学力に与える影響を解説した研究が注目されています。進学先の順位が成績や進学結果に大きく関与することが明らかになりました。
特に、同じ学力を持つ生徒でも、進学先の学校での順位によってその後の成績や進学の結果が異なることが示されています。
具体的には、模試で同じ点数を取ったAさんとBさんのケースを考えます。
Aさんは第1志望校に合格したものの、進学後は成績順位が最下位に対し、Bさんは第2志望校に合格し、成績順位は1位でした。
この結果、Bさんの方がその後の学業において有利になるという研究結果が出ています。
これは「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉の通り、どんなに偏差値の高い学校に通っていても、学内での順位が低ければ、成績や進学において不利になる可能性が高いことを示唆しています。
また、記事では「箱ひげ図」を用いて、同じ学力でも学内順位が異なる生徒のデータを視覚的に示し、学力分布を理解しやすく解説しています。
この図は、成績のばらつきを示し、学内順位が学力に与える影響を明確にするものです。
結果として、学内順位が進学先やその後の学力に重要な役割を果たすことが示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3b8e71756b8165d5ba344a6a92c514cd0f46edf5
コメントの内容では、学内順位が進学に与える影響について多くの意見が寄せられました。
まず、学内での順位が子どもの自信やモチベーションに大きく影響するという意見がありました。
例えば、ある親は子どもが下位のコースに入学したものの、そこで学力がトップ層に達し、自信を持つようになった経験を語っていました。
このように、環境が子どもの成長に寄与することが強調されていました。
さらに、学内順位が進学先の選択にも影響を与えることが指摘されました。
中には、順位が高いことで進学先の選択肢が広がり、結果的に良い成績を収めることができたという体験談もありました。
一方で、学歴や成績が人生の全てではないとの意見も多く見られました。
あるコメントでは、学歴が充実した人生に必ずしも直結しないという考えが示され、心の豊かさや生きる力が重要であると指摘されていました。
また、学内順位が低いことが必ずしも将来的な成功を妨げるわけではないという意見もあり、個々の性格や努力次第で状況は変わるとする見解がありました。
さらに、学内順位の重要性については意見が分かれ、ある人は小学校時代の順位が後の人生に影響を及ぼすという考えを持っていましたが、他の人はそれがあまり意味のないことだと考えていました。
こうした多様な意見は、学内順位や進学が持つ複雑な影響を浮き彫りにしています。
ネットコメントを一部抜粋
子どもが私立高校の1年生だけど、塾の先生にも勿体ないと言われた下のコースに入学。
中学受験した娘は小学校では優等生で勉強にかなり自信があった感じでした。
自分は中学時代、学力だけなら地域2番手の高校に進学できた。
親が飛びつきそうな記事ですね。
完全に本人の性質、性格によるやろ。