日産の「ノート X 2WD」は229万円で、優れた燃費性能と安全機能を備えたコンパクトカー。スタイリッシュなデザインと多彩なボディカラーも魅力。
2024年の新車統計データでは、日産車の中で最も売れたモデルとして登録車販売台数10万1766台を記録した。
その中で最もリーズナブルなモデルが「ノート X 2WD」であり、229万9000円という価格設定は軽自動車に迫るもので、コストパフォーマンスが非常に優れている。
ノートは2005年に初代が登場し、2020年には現行モデルが登場した。
現行モデルはスタイリッシュなデザインと進化したe-POWER技術が特徴で、2021年にはプレミアムコンパクトの「ノートオーラ」も追加され、選択肢が広がった。
ノート X 2WDのボディサイズは4045mm×1695mm×1520mmで、狭い道や駐車場でも取り回しやすい。
エクステリアにはVモーションクロームグリルやLEDヘッドライトが採用され、ボディカラーは14色から選べる。
インテリアはブラック基調でシンプルながら機能的で、7インチのカラーディスプレイやプッシュエンジンスターター、オートエアコンなどの快適装備が備わっている。
安全性能も充実しており、インテリジェント エマージェンシーブレーキや車線逸脱警報などが標準装備されており、日常の運転をサポートする。
また、パワートレインは1.2リッター3気筒エンジンと電気モーターを組み合わせた「e-POWER」のみで、WLTCモードでの燃費は28.4km/Lを実現している。
これらの要素が相まって、ノート X 2WDは非常に魅力的な選択肢となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7f31aecc74c20a4fd04ceb0c0a7cf7f032cb042f
日産ノート Xが229万円という価格で高性能を実現したというニュースに対して、ネット上では様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、価格設定やオプションの選択肢に対する不満が目立ちました。
特に、オプションをつけると価格が急上昇する点が指摘され、例えばプロパイロットなどの安全機能がオプション扱いになっていることに対する批判がありました。
このような状況では、ノートの魅力が薄れると感じる声も多かったです。
また、燃費に関しても、e-Powerの燃費が他社モデルと比較して劣るとの意見がありました。
トヨタのヤリスやホンダのフィットと比較して、燃費やコストパフォーマンスで劣っていると感じるユーザーが多かったようです。
さらに、日産の販売戦略や安全機能のオプション化に対して疑問を呈するコメントもありました。
全体として、ノート Xの価格や性能に関する期待と実際の評価との間にギャップがあり、ユーザーの満足度に影響を与えていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタなら標準のディスプレイオーディオとオートクルコンがオプションになる。
先代は100万円とちょっとで買えたのに,モデルチェンジしたら100万円値上がりした。
ノートにしてもオーラにしてもオプションをつけるとあっという間に価格が跳ね上がる。
日産ノートの一番の問題は、e-Powerの燃費じゃなくて、e-Powerと同時に売りにしているプロパイロットが上位グレードでもオプションになっていること。
今の日産の大衆車で唯一買っても良いと思えるのがノートだが、あくまで買っても良いだけでヤリスやフィットより欲しいかと言われると微妙なんだよな。