岐阜県の大縄場大橋は、独特なループ構造と複雑な案内標識で注目されています。都市部で4車線がループする珍しい橋で、景観にも配慮されていますが、交差点での渋滞には注意が必要です。
この橋は、東海環状道の大野神戸ICと接続する一般道であり、岐阜市街から西へ延びる快走路の一部です。
特に注目すべきは、橋の手前に設置された「ヘンな矢印」の案内標識で、左斜め矢印に「国道157号」、右斜め矢印に「羽島 柳津」と書かれた標識の間に、1回転した後で二又に分かれるという複雑な形状が見られます。
この標識を見た同乗者は思わず驚きの声を上げるほどです。
橋を渡ると、片側2車線の道路が急なカーブを描き、再び橋を見上げる位置に来ますが、すぐに信号待ちのために車列がストップします。
大縄場大橋は長良川に架かる橋であり、その構造は航空写真で見るとさらに興味深いものです。
橋の真ん中には公園があり、その周囲を取り巻く外周道路が円を描いています。
また、橋上の歩道から公園にアクセスするための階段も小さなループを描いています。
このような複雑な構造は、岐阜市街側の接続道路の長さが不足しているため、急なループを採用することになった結果です。
片側だけループする橋は珍しくありませんが、都市部で4車線がループを描くのは非常にユニークです。
大きな構造物であるため景観への配慮も見られますが、ループを下りた直後に交差点があるため、車列が延びることが多く、追突事故には注意が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/275561573d658c08579176c93ad0f7992cda3022
岐阜県の特殊なループ橋に関するコメントでは、橋の構造やデザインに対するさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントは、橋のユニークな形状や設計に注目し、特にループ部分のカーブが運転にどのように影響するかについて語られていました。
特に、信号待ちの車列に突っ込む心配がないという意見があり、運転時の安全性を評価する声も聞かれました。
また、橋が複合的な構造を持っていることについても言及され、設計の巧妙さが称賛される一方で、運転しづらさを感じないとの意見もありました。
さらに、他の有名なループ橋と比較するコメントもあり、岐阜の橋が特に際立つ存在かどうかについて議論されました。
中には、ニュースにするほどのものではないとの意見もあり、地域住民にとっては特別な存在ではないとの声もありました。
全体として、橋の魅力や実用性について多様な視点が交わされたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
そもそもループ橋のカーブがキツくて減速を余儀なくされるので、信号待ちの車列に突っ込むことはまず無いです。
横転・追突事故で有名な「大橋ジャンクション」は 1 回転どころか 2 回転。
ここは土地が無いから仕方がない構造。
無理に記事にしなくていいって。
ぐるぐる橋な。