JR東海のDX推進による鉄道サービスの革新

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JR東海がデジタル技術を活用し、業務改革を進めることで鉄道サービスの質を向上させる取り組みが注目されています。

要約するとJR東海は、日本の重要な交通網である東海道新幹線を運営し、労働集約型の鉄道事業を支える多くの従業員によってその運行が行われています。

しかし、全国的な労働人口の減少に伴い、同社も人手不足の課題に直面しています。

このため、JR東海はデジタル技術を活用した業務改革(DX)を進め、少ない人員でも安全で質の高い鉄道サービスを維持・向上させることを目指しています。

具体的には、10~15年をかけて800億円のコスト削減を目指す「業務改革」を推進しています。

石川剛志氏は、従来の経験や勘に頼った業務運営から脱却し、AIやビッグデータ分析などの最新技術を導入することで、より安全で便利なサービスを提供することを強調しています。

JR東海は、ICT推進部門を設立し、データ分析を担う人材育成に注力しています。

全社員を対象としたデータリテラシー研修や、DataRobotを活用したデータ分析スキル向上の取り組みが進められています。

DataRobotは、専門知識がなくてもデータ分析が可能なツールで、導入後には多くの社員がデータ活用に興味を示し、社内勉強会には800人が参加するなどの成果が見られました。

これにより、データに基づく客観的な意思決定が進み、業務効率や顧客満足度の向上につながっています。

新幹線の輸送量予測モデルや、大阪万博に向けた人流予測など、具体的な成果もあげられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a0cb739d5a183987bc353778f69103797632a0f2

ネットのコメント

JR東海のDX推進に関するコメントは、社長交代による企業の変化に焦点を当てていました。

多くのコメントが、過去の厳しい方針が緩和され、新しい取り組みが進む様子に期待を寄せていました。

たとえば、以前は「絶対禁止」とされていた東海道新幹線での新たな企画が実施されたことや、在来線を活用した観光開発が進められたことが挙げられています。

これらの変化は、過去10年と比較すると隔世の感があると、多くの人が感じているようでした。

また、クールビズの導入によってネクタイ着用義務が緩和されたことも、時代に合わせた柔軟な対応として評価されていました。

しかし一方で、リニア事業の経費見直しに関する懸念や、インフレを考慮した経営判断が求められる中での課題も指摘されており、経営の難しさを感じる意見もありました。

全体として、JR東海のDX推進に対する期待と共に、経営判断の重要性を再認識するコメントが多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 社長が代わるとこうも変わるのかってくらい変わってきている。

  • 「絶対禁止」だった東海道新幹線で弾けた企画を実施。

  • 今の時代どのインフラのプロジェクトもインフレを加味した経営判断が求められている。

  • 無理にパーカーなんて着てもさ、そういうのじゃないんだよ。

  • 新入社員の時の講師だ…。

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