日産パトロールは、1950年代から続く歴史あるSUVで、最新モデルの発表が2024年に予定されています。
もともとは警察予備隊向けに開発された小型4輪駆動車として誕生し、1951年には市販化されました。
その後、1960年には第2世代が登場し、デザインの独自性が強まるとともに、ボディラインアップも多様化しました。
特に、消防車専用モデル『ファイヤーパトロール』の設定により、日本国内での認知度が高まりました。
1980年には、より乗用車ライクな進化を遂げた3代目が登場し、刑事ドラマ『西部警察』に登場することで一層の人気を博しました。
このモデルには、ディーゼルエンジンやオートマチックトランスミッションが採用され、機能性も向上しました。
2002年には日本市場から撤退しましたが、現在は海外専売モデルとして、特に中東地域での販売が行われています。
2024年9月には7代目の新型モデルが発表される予定で、日産パトロールの歴史を振り返りながら、最新モデルの魅力が注目されています。
パトロールは、日産車の中でも最も古いネーミングを持ち、これまでの進化を経て、クロカンSUVの原点としての地位を確立しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a2ae6df34cc360f8e6cabae48baf3914be9955b7
日産パトロールは1990年代のRVブームの中で特に注目を集め、自衛隊のPKO派遣においても利用されていました。
初めは豪華なランクルが選ばれることが多かったものの、次第にサファリが選ばれるようになりました。
サファリは、対地干渉を防ぐために駆動系を持ち上げた結果、室内が狭くなることがありましたが、その極限性能や乗り心地が高く評価されていたのです。
オーストラリアでは「流産したくないならパトロールに乗れ」と言われるほど、信頼性がある車両として知られていました。
日本市場においては、ランクルの人気が非常に高く、パトロールの導入は現実的ではないとの意見が多かったものの、商機はあるのではないかという意見も見られました。
しかし、ボディサイズが規格外であるため、駐車場での乗り降りに苦労することがあるとも指摘されていました。
また、ランクルは豪華で高級感がある一方で、クロスカントリー性能ではサファリの方が優れているとの声もありました。
日産の堅牢性や耐久性がトヨタに劣るという意見もありましたが、パトロールの魅力は多くの人々に認識されていました。
ネットコメントを一部抜粋
自衛隊のPKO派遣で使用されたことがあり、特にサファリが高く評価されていた。
オーストラリアでは「流産したくないならパトロールに乗れ」と言われていた。
ランクルの人気が高く、パトロールの導入は現実的ではないとの意見が多かった。
豪華なランクルに対し、パトロールの極限性能と乗り心地が支持されていた。
日産の堅牢性や耐久性がトヨタに劣るという意見もあった。