「ちいかわ×MLB」コラボグッズが受注販売中。締切は3月17日!
この販売は、人気キャラクター「ちいかわ」とメジャーリーグベースボール(MLB)のコラボレーションによるもので、特に「ドジャース」と「カブス」のユニフォーム姿のちいかわたちがデザインされたアイテムが揃っています。
受注販売は3月17日12時まで行われており、商品の出荷は6月下旬から順次予定されています。
コラボグッズは、マスコット(全6種)、ハンドタオル、トートバッグ(全2種)、フェイスタオル(カブス)、クリアファイル(3種)など多彩なラインナップがあり、価格は990円から3,520円(税込)と手頃です。
3月8日に発売されたグッズは即完売となり、その人気を受けて一部アイテムが受注生産されることになりました。
詳細情報は「ちいかわマーケット」の公式X(旧Twitter)で確認できるので、興味のある方は早めにチェックすることをおすすめします。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/02fe558a1fb24a874cebddbf3b017c0e193d1716
「ちいかわとMLBのコラボグッズ受注販売中!」というニュースに対するコメントでは、受注販売の意義や転売対策としての効果について多くの意見が寄せられました。
特に、転売商材が問題視される中で、後出しの受注販売が転売ヤーを抑える手段として評価されていました。
コメントの中には、受注販売が普及することで、転売勢の疑心暗鬼を誘い、買い占めが減少するのではないかという期待もありました。
さらに、受注生産の方式が定着すれば、顧客の熱意や信頼を維持できるとの意見もありました。
ただし、目先の利益を考えると、早く商品を売り切ることが優先される場合もあるため、バランスが必要だという声もありました。
商品によっては、受注生産が行われていないものもあり、特にコレクションアイテムとして人気のステッカーが受注生産されないことに対する残念な声も見られました。
また、ドジャースタオルのように、転売ヤーから購入することを選択しなければならない状況についてのコメントもあり、受注販売の重要性が再確認されていました。
全体として、受注販売の取り組みが転売対策として注目され、今後もさまざまな商品での受注販売の実施が期待されていました。
ネットコメントを一部抜粋
転売商材となっていたので、転売ヤーを〇すには後出しの受注販売は良い方法。
告知なしの受注販売が各社で増えてくれば、転売勢の疑心暗鬼を誘うことになって買い占めが弱まるかもしれない。
全ての商品が受注生産なのかと思ってました…
ぬいぐるみよりも比較的コレクションしやすいステッカーを集めてたので、今回受注生産されなくて残念です。
ドジャースタオルは欲しければ転売ヤーから買えということですね。