アウディ「スポーツクワトロ」がオークションで約1億1193万円で落札され、その歴史や性能が再評価されています。特にラリー界での影響力が強調されています。
このモデルは、アウディが1981年から参戦した世界ラリー選手権(WRC)において、4WDの先駆けとして知られています。
初めてのレースでは勝利を逃しましたが、翌年のスウェーデンラリーで初優勝を果たし、1982年にはマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。
1984年には、ショートホイールベース化とパワーアップを施した「スポーツクワトロ」が投入され、再びタイトルを手にしました。
アウディはその後、米国市場でのプロモーションを強化し、ファクトリーレーシングチームを編成しましたが、圧倒的なパフォーマンスが原因でクワトロシステムが禁止される事態に至りました。
このスポーツクワトロは、わずか164台が製造されたグループBホモロゲーションモデルの一つで、搭載されている2.1リッター直列5気筒ターボエンジンは、チューナーの手によって435馬力に強化されています。
また、モータースポーツ用にアップグレードされたトランスミッションや特注のロールケージも装備されています。
1991年にはバージニアシティ・ヒルクライムレースで4位に入賞し、翌年にはフェラーリ「F40」のタイムを更新するなど、その性能は高く評価されました。
落札予想価格は約5820万円から7370万円でしたが、最終的には予想を大きく上回る価格での落札となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3528aa73bcb7ec13927f7951f63aff70d801c54c
アウディの「スポーツクワトロ」は、多くのコメントにおいて歴史的な転換点として語られていました。
特に、クワトロ技術の導入が4WD車の普及に大きく寄与したという意見が多く、雪国では4WDが必須とされるようになった背景が紹介されていました。
コメントの中には、スポーツクワトロがF40キラーとしての役割を果たしたことを知らなかったという驚きの声もあり、クワトロの進化と楽しさについての期待が表現されていました。
また、アウディが過去に直面した安全性の問題が、現在の高値取引に影響を与えているとの指摘もあり、歴史的な背景が重要視されていました。
さらに、女性ドライバーの活躍を思い出すコメントや、クワトロの技術的特徴についての詳細な説明もあり、特に4WDの仕組みに関する興味深い情報が共有されていました。
最後に、日本車との比較が行われ、クワトロが持つ伝説的な地位が再確認されるとともに、モータースポーツにおける慣例としての禁止についての意見も見受けられました。
このように、スポーツクワトロに対する関心や評価は非常に高く、多様な視点からのコメントが寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
クワトロは歴史的転換点のクルマっすよねぇ。
アメリカの安全局からブレーキの構造に致命的な欠陥を指摘されて急速に売れなくなった。
ナチス消滅後に誕生した唯一のドイツメーカーってのがイイんだ。
ミッシェルムートンさんの激走を思い出す。
日本車では32GTR的な伝説を持つモデルだからそれくらいするのかな?