愛知県東海市の中学校で、女子生徒が同級生からのいじめを受けて不登校になり転校した事案が、第三者委員会の調査で認定されました。学校の対応も問題視され、再発防止策が提言されました。
この事案は3年前に遡り、当時中学1年生だった女子生徒が同級生からのいじめにより不登校となり、最終的には転校を余儀なくされたものです。
調査の結果、女子生徒に対して「こっち見るな」や「ウザい」といった言葉が向けられ、さらにはLINEで「にらまないでくれる?ウザいから」といったメッセージが送られていたことが明らかになりました。
これらの行為は、明らかにいじめと認定されました。
また、学校側の対応についても問題が指摘されており、女子生徒からの転校の意思表示があった際に、速やかに調査を行い教室復帰に向けた支援を提供すべきだったとされています。
報告書では、いじめの認定が消極的にならないようにすることや、再発防止策を講じる必要性が強調されました。
この事案は、学校におけるいじめ問題の深刻さを再認識させるものであり、教育現場での適切な対応の重要性を浮き彫りにしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a2a908cd12494fe5d139ac2e0279c84570bc6f0c
愛知県での女子生徒いじめ事案に関するネットのコメントは、学校や教育委員会の対応に対する不満が多く寄せられていました。
多くのコメントでは、いじめの被害者が声を上げても、学校側が適切に対応しないことが問題視されていました。
特に、加害者やその保護者に責任を問うべきだという意見が目立ち、現行の制度では被害者が不利益を被ることが多いとの指摘もありました。
さらに、いじめがその後の社会でのパワハラに繋がることを懸念する声もあり、学校が早期に対策を講じる必要があると強調されていました。
加えて、いじめが発生した場合の教師や学校管理職の評価が下がることが、いじめを認めない要因になっているとの意見もあり、制度の改革が求められていました。
具体的には、第三者機関を設けていじめを認定した場合には、加害者側から損害賠償を求めるシステムを導入することが効果的だとの提案もありました。
コメントの中には、学校が加害者を守る現状に対する批判や、被害者のメンタルを優先すべきだという意見もあり、学校の対応に対する期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
私の学校も今、問題のある教師をずっと学校側と教育委員会に訴えているが全く動きがなかった。
イジメが有った場合、教師や学校の評価が下がるため、イジメを認めない傾向がある。
いじめは社会に出ればパワハラに変わる。
学校ができる事はたくさんあるはず。
加害生徒とその保護者にも責任を取ってもらう必要がある。
学校は警察でもないし、加害者を処罰する権限がない。