枚方市のiPad活用による新しい教育モデルの実践

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大阪府枚方市がiPadを活用した「枚方版ICT教育モデル」を推進。児童・生徒主体の学びを実現し、クリエイティビティを育成する教育環境を整備中。

要約すると大阪府枚方市の教育委員会は、ICT教育を推進する「枚方版ICT教育モデル」を2021年に策定し、特に「iPad」を活用した授業を展開しています。

永山宜佑氏と浦谷亮佑氏が中心となり、2019年度からの「未来学習研究事業」において、一部の小・中学校で1人1台の端末導入を検証。

iPadの直感的な操作性や滑らかな動作が評価され、コロナ禍を受けて2020年度には全児童・生徒、教職員にiPad第7世代を貸与することとなりました。

さらに、GIGAスクール構想に基づく端末更新では、アンケートや意見聴取会を通じて、iPad第10世代の導入を決定。

教育の質を高めるため、独自調達を選択しました。

iPadの選定理由は、その高性能にあります。

授業での表現活動には、動画制作や音楽制作など、処理能力が求められるため、iPadが最適とされました。

また、教育ソフトウェアの選定においても、Google WorkspaceからMicrosoft Teamsへの移行が行われ、校務や授業のコミュニケーションが一元化される見込みです。

枚方版ICT教育モデルは、子どもたちに必要な資質・能力を育成するために「5C」(Challenge、Communication、Collaboration、Creativity、Critical thinking)を重視しています。

特に、クリエイティビティの重要性が強調され、iPadを活用した授業では、合成映像制作や音楽制作など、児童・生徒が楽しみながら学ぶ機会が提供されています。

今後は、デジタルとアナログの融合を図り、児童・生徒が主体的に学ぶ環境を整えていくことが目指されています。

枚方市の取り組みは、ICT教育の先進的なモデルとして注目を集めており、教育現場におけるデジタル化の可能性を示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1642f8cb4d84fa530121e28845e96c6d983af2e

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