ファミマの新しい「涙目シール」で食品ロス削減を目指す

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ファミリーマートが新たに導入した「涙目シール」は、消費期限が迫ったおにぎりに「たすけてください」とのメッセージを添え、食品ロス削減を目指しています。全国展開で年間約3000トンの食品ロス削減が見込まれています。

要約するとファミリーマートが新たに導入した「涙目シール」は、消費期限が迫ったおにぎりに「たすけてください」というメッセージを添え、食品ロス削減を目指す取り組みです。

このシールは、11日から全国の店舗で展開されます。

ファミリーマートは、4年前から「エコ割シール」を使用して、消費期限間近の商品を値下げしてきましたが、今回の「涙目シール」は、消費者が値下げ商品を購入することに対する心理的な抵抗を和らげるために導入されました。

実際に、モニター調査では、値下げ商品を買うことに恥ずかしさを感じる消費者が多く、「助けてください」というメッセージが、購入のきっかけとなることが分かりました。

ファミリーマートの環境推進グループの松村陽さんは、「このシールによって、消費者が『助けるんだ』という意識を持ちやすくなる」と述べています。

実証実験の結果、「涙目シール」を全国展開することで、店舗で発生する食品ロスが年間約3000トン削減される見込みです。

来店客からも「こういうシールがあると、より伝わる」との声が寄せられ、シンプルなメッセージが多くの人々に響いていることが伺えます。

今後、東海地方を皮切りに、全国のファミリーマートでこの取り組みが拡大される予定です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/20a8279a5618ae5df74a31fb54b314058ff6f5a0

ネットのコメント

ファミリーマートが導入した「涙目シール」は、食品ロス削減を目指す新たな試みとして多くの注目を集めました。

コメントの中には、このシールの可愛さや、値引き商品を手に取る楽しさを感じる意見が多く見られました。

特に、シールが子供にとって親におねだりしやすくなるという視点や、購買意欲を高める点が評価されていました。

しかし、同時にこのシールに対して「恥ずかしい」と感じる人がいるという意見もあり、消費者の心理が複雑であることが浮き彫りになりました。

さらに、店舗の過剰発注が問題視され、消費者に責任を押し付けるような施策には疑問の声も上がりました。

特に「助けてシール」が暗い印象を与えるとの意見もあり、もっと明るいメッセージの方が良いのではという提案もありました。

全体的に、食品ロス削減の重要性を感じつつも、シールの効果や店舗の運営方法についての意見が分かれ、今後の改善が期待される状況でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 私はいいと思います。

    少しでも食品ロスが減ればいいと思います。

  • 助けてシール普通に可愛い!
  • 食品の高騰が進む世の中でいい取り組みだと思う。

  • 値引きシールを購入する多くの人は少しでも「安い」からそれを購入するのであって。

  • 恵方巻きのシステムを全国で止めたらかなりロスが減ると思うよ。

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