スズキの「カタナ」は、伝統的なデザインと最新技術が融合した魅力的なバイクで、パワフルな走行性能が特徴です。
レーシングライダーの石塚健選手が試乗し、その魅力を紹介しています。
カタナは、日本刀をモチーフとしたスタイリングが特徴で、一目でカタナとわかる鋭いルックスが印象的です。
998ccの水冷4サイクル直列4気筒エンジンを搭載し、トラクションコントロールやクイックシフターなどの最新の電子制御技術が導入されています。
これにより、快適で安全なライディングが可能となっています。
試乗した石塚選手は、身長165cmでシート高825mmのカタナに跨り、両足が地面に着くことを確認しました。
車両重量は215kgで、重心が低めに設計されているため、取り回しも難しくないと述べています。
走行時には、強烈なパワー感が感じられ、低回転域でのトルクが特に優れていることが強調されました。
タイトなカーブでも車体がしっかりと寝てくれ、自分の思い通りに操れる楽しさを体感できる一方で、パワーの強さから立ち上がりのスロットルワークには注意が必要だとアドバイスしています。
このように、スズキのカタナは、伝統を受け継ぎつつも現代の技術を取り入れた魅力的なバイクであり、多くのライダーから注目を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9bb211cb9e27c1be3bbbca16ce448790e88b958b
スズキの「カタナ」に関するコメントでは、デザインや技術に対する様々な意見が寄せられました。
特に、初代カタナのスタイリングやその魅力を懐かしむ声が多く、現行モデルに対しては「オリジナルの形を残してほしい」という意見がありました。
中には、最新技術を搭載しながらも、外見を変えずに販売すれば売れるだろうという期待も見受けられました。
また、新型カタナのデザインに対しては賛否が分かれ、特にタンク容量や液晶メーターの仕様に対する不満も表明されました。
加えて、カタナのデザインが日本刀をモチーフにしていることに対する評価もあり、初代のデザインの素晴らしさを再認識するコメントもありました。
全体として、スズキが新しいモデルを出す際には、過去の名車のデザインを尊重しつつ、現代の技術を融合させることが求められていると感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
バイクならば外見そのままで中身は最新と言うのも可能だと思った。
良いことばかり言う記事は信用に値しないと思った。
令和のカタナとしてこれがスズキの答えだと感じた。
個人的には、初代カタナのフロントデザインはカッコいいと思った。
デザインは100%オリジナルでメカだけ最新、という方が良かった。