日産の新型ジュークが欧州で人気!個性的なデザインと立体駐車場に入るサイズ感が魅力。
日本では絶版となったが、2019年から販売されている2代目ジュークは、その個性的なデザインとサイズ感が魅力だ。
初代ジュークは2010年に登場し、独特のルックスで話題を呼んだが、当時はクロスオーバーSUVの人気が高まっていなかったため、賛否が分かれた。
しかし、時が経つにつれ、そのデザインは受け入れられ、人気モデルへと成長した。
新型ジュークは全長4210mm、全幅1800mm、全高1593mmという扱いやすいサイズを持ち、特に立体駐車場にも入る全高が特筆される。
パワートレインには直列3気筒1リッターターボエンジンとハイブリッドシステムが搭載され、6速MTや7速DCT、eCVTが組み合わされている。
日本市場への導入は難しいが、1リッターターボエンジンを搭載することで自動車税制上のメリットもあり、もし導入されていれば強力なライバルとなる可能性があった。
特に、ダイハツ「ロッキー」やトヨタ「ライズ」が市場で優位に立つ中、ジュークの魅力は際立っている。
全体として、欧州でのジュークの成功は日産の新たな挑戦を象徴しており、今後の展開が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/257833e20ca3c081a0002901e353c8223d7db610
日産ジュークは、欧州市場で非常に高い人気を誇り、多くのコメントがその成功を称賛していました。
特に、トヨタやホンダと同様に、海外向けのモデルは装備が充実していることが評価されていました。
一方で、国内市場への導入については、経営判断として採算が取れないという意見があり、日本での販売が難しいという見解も見受けられました。
デザインに関しては、「すぐ飽きてしまう」といった意見や、現行ジュークの車内が狭いとの指摘があり、家族向けには適さないとの声もありました。
さらに、全高の問題についても言及され、立体駐車場に入るかどうかが懸念されました。
右ハンドル仕様については、イギリス産であるため日本向けにも対応できる可能性があるとの意見がありましたが、実際に販売されるかどうかは不透明でした。
全体的に、ジュークの魅力とともに、国内市場における課題や消費者の声が多様に交錯していたことが印象的です。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタやホンダもそうだが海外向けは装備が充実してるんだよな
すぐ飽きてしまう様なデザインかも。
イギリス産だから右ハンドルも当然あるわけで。
日本に導入しても採算が取れないと経営判断でしょ。
全高1593mmって、立体駐車場入りますか?