宮崎大学がメタバースを活用したアバター授業を導入し、国際交流を促進。学生たちは自由なコミュニケーションを楽しみ、語学学習の新しい形を体験中。
要約すると宮崎大学が取り入れた「アバター授業」は、メタバースを活用した新しい教育手法として注目を集めている。
この授業では、学生がVRゴーグルを装着し、自分の分身であるアバターを通じて、アメリカ、韓国、台湾の学生と国際交流を行った。
参加者たちは、仮想空間でのコミュニケーションを楽しみながら、語学学習や異文化交流の重要性を体感している。
学生たちの声によれば、メタバースでの交流は、リアルな対面とは異なり、顔が直接見えないため、初対面の相手との会話がしやすいという意見が多く挙がった。
ビデオ会議アプリでは相手の表情を確認できるが、メタバースではその点が難しいと感じる一方で、より自由に動ける環境が楽しさを増しているという。
さらに、アバターを使用することで、間違いを恐れずに外国語を使いやすくなり、年齢や立場を気にせずにコミュニケーションを取れるというメリットもある。
宮崎大学では、このような先進的な教育手法を通じて、高等教育の充実を図ることを目指しており、今後もメタバースを積極的に活用していく方針だ。
参加した教職員も、語学や異文化体験の楽しさを学生に感じてもらうことが重要だと強調している。
このように、メタバースは教育の常識を変える可能性を秘めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/afb1f7345e8201c18e2729533d95fe7044601b9f