トヨタ・アルテッツァは、1998年に登場したFRスポーツセダンで、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したが、期待外れとなり2005年に生産終了。重量や性能面での課題が影響し、1代限りで消えた不遇のモデル。
アルテッツァは、往年の名車AE86の再来として注目されたが、実際にはその重さや性能がネックとなり、走り屋たちの心を掴むことができなかった。
基本的なスペックは、全長4400mm、全幅1720-1725mm、高さ1410mm、ホイールベース2670mmで、車重は1300-1540kgとAE86よりも300kg以上重かった。
エンジンはAS200に1G-FE型2リッター直6(160馬力)、RS200に3S-GE型2リッター直4(200馬力)、さらに2JZ-GE型3リッター直6も選択可能で、ミッションは多様な選択肢があった。
サスペンションは前後ダブルウィッシュボーンを採用し、走行性能にはこだわりが見られたが、アルテッツァは当初の期待を上回ることはできず、特に重量面での不利が影響した。
アルテッツァは、レクサスISの基礎として開発され、欧米市場を意識した高いボディ剛性や安全性能を備えていたが、結果的に日本国内での評価は低く、1代限りで姿を消すことになった。
自動車市場における競争が激化する中、アルテッツァはその存在感を発揮することができなかった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/55a005894b124876d59c9a948b289eb8a623b6f3
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当初から多くの注目を集め、特に「86の再来」として期待されていました。
しかし、実際に乗ってみると、性能や価格に対する不満が多く寄せられました。
多くのコメントでは、アルテッツァのエンジン性能や走行性能についての評価が分かれており、特にAE86との比較でその欠点が際立っていました。
例えば、電子制御のアクセルがAE86に比べて反応が鈍く、トランクスペースも狭いと感じるユーザーが多かったです。
また、ボディ剛性や足回りのセッティングに対する意見もあり、特にコーナリング性能についてはFRならではの楽しさがあったものの、全体的な走行性能には不満が残ったという声がありました。
さらに、競合車種との価格差や性能面での劣位も指摘され、特にレガシィB4のようなターボモデルが登場したことで、アルテッツァの魅力が薄れたという意見もありました。
結果として、アルテッツァは一代限りで生産終了となり、今ではその存在が懐かしく思われることが多いです。
多くのコメントが、アルテッツァの良さを認めつつも、その期待に応えられなかったことを残念に思っている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
前評判から興味があり発売後、速攻で試乗させていただきました。
アルテッツァは新車で出て直ぐに所有してました。
素性は良いクルマだと思う。
発売直後にRS200のMTを購入しました。
当時、自動車雑誌がこぞってセダンのハチロクだって煽ったからだろ。