江戸時代の遊廓では、男性の清潔感とセンスが重視され、服装や身だしなみに厳しい基準がありました。
2025年の大河ドラマ『べらぼう』の主人公、蔦屋重三郎が生まれたこの場所は、華やかさと人々の欲望が交錯する「不夜城」として知られています。
著者の田中優子氏は、遊廓の世界を解説し、当時の男性が求められた条件を詳述しています。
特に、遊廓に出入りする男性は、清潔感や服装のセンスが重要視されていました。
『色道大鏡』という書物には、男性が遊廓に行く際のたしなみが細かく記されています。
具体的には、額を広く、髪型を整え、眉を整え、髭を剃り、爪を切ることが求められました。
また、着物の色や柄、下着の種類などにも厳しい基準があり、無地の着物が最もお洒落とされました。
江戸時代の男性は、ただお金を払うだけではなく、見た目や服装に気を使うことが求められ、ダサい格好は許されませんでした。
さらに、山東京伝の洒落本『通言総籬』では、洒落者の服装が描かれ、清潔感が求められる時代のファッションが浮き彫りになります。
戦国時代から江戸時代にかけて、男性の理想は髭を持たない清潔感ある姿に変わり、ダンディズムが重視されました。
色使いや重ね着の技術が求められ、個々のセンスが試される時代だったのです。
このように、江戸時代の遊廓における男性のファッションは、清潔感と渋さが基本であり、微妙なコーディネートが重要視されていました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f4249d934735dbc7aa96004bb8109693f358b852
コメントの内容は、江戸時代の遊廓における男性のセンスや美意識について多角的に考察されていました。
特に、容姿や身だしなみの重要性が強調されており、清潔感が求められる文化があったことが多くのコメントから読み取れました。
例えば、後れ毛や整髪料の使い方についての言及があり、時代によって求められるスタイルが異なることが示されていました。
また、昭和の吉原における入浴習慣や、遊女との関係性についても言及され、清潔感や身だしなみが遊廓での重要な要素であったことが強調されていました。
さらに、現代との比較も行われており、戦争のない時代における男性性の変化や、現代のキャバクラ文化との類似点も指摘されていました。
江戸時代の遊女の立場については、彼女たちが抱えていた苦悩や社会的な背景に対する意見もあり、単純に美化することはできないという意見がありました。
全体として、歴史的な視点からの多様な意見が交わされ、江戸時代の遊廓文化が現代に与える影響についても考察されていました。
ネットコメントを一部抜粋
後れ毛は1本たりともあってはなりません
昭和の頃の吉原は似たとこあったと思いますよ。
清潔感が一番大切ちゅう事やね。
いつの時代も、時代に応じた清潔感が求められた。
今の時代に生まれて良かったと思う。