花王の「エッセンシャル」がNewJeansと村上隆のコラボ限定ボトルを発売。店頭購入キャンペーンやコラボ動画も展開し、注目を集めています。
このボトルは、NewJeansのキャラクターと村上隆の特徴的な“お花”のデザインを融合させたもので、ポップで可愛らしい仕上がりとなっています。
さらに、発売を記念して店頭購入キャンペーンも実施され、対象商品を2000円以上購入したレシートをもとに応募することで、抽選で250人に“エッセンシャル NewJeans×MURAKAMI ポストカード&ステッカー入りスペシャルボックスセット”がプレゼントされます。
応募期間は3月24日から5月7日までで、ステッカーセットにはNewJeansのキャラクターがデザインされたアイテムが含まれています。
また、3月17日からはコラボ動画がデジタル広告で配信され、ボトルが特別なパッケージに変身する様子や、キャラクターが店頭に並ぶ様子が描かれています。
加えて、通常のポスターの他に、限定店舗にはNewJeansのキャラクターとスペシャルボトルがプリントされたビッグサイズの店頭パネルも設置される予定です。
このような多角的なプロモーションにより、エッセンシャルシリーズの認知度と購買意欲の向上が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3c8416fd2487b7697d14a32e16838d4af896786a
コメントでは、NewJeansと村上隆氏のコラボレーションによる限定ボトルのデザインが素晴らしいと評価されていましたが、その一方で、NewJeansのメンバーがHybe・Adorから独立を宣言し、自らをNJZと名乗っていることに対する懸念が多く見受けられました。
この微妙な時期に「NewJeans」というグループ名を使用することは、メンバーを支持するのではなく、Hybe・Adorを支持していると取られる可能性があり、結果としてファンの間では不買運動が起こるなどの反発があったようです。
また、村上隆氏もNJZを支持しているとの意見もあり、花王が影響力のある大企業であるため、Hybe・Adorとの契約期間中でも、Calvin Kleinやコカコーラのように上手に表現する方法があったのではないかという指摘もありました。
せっかくのキャンペーンが逆効果になりかねないという意見が多く、花王の販売戦略に対する疑問の声が上がっていました。
さらに、花王が強行販売するよりも、違約金を受け取る方が良かったのではないかという意見や、騒動の影響で販売できなかったことを訴えるべきだったという意見もありました。
全体として、コメントはこの企画が多くの人にとって損失をもたらすものではないかという懸念を表明していました。
ネットコメントを一部抜粋
この限定ボトルは、村上隆氏のデザインということもあり、素晴らしい。
ファンからは不買運動の動きもある。
せっかくのキャンペーンが逆効果になりかねない。
花王も無理に発売しないで、騒動のせいで販売できなかったって訴えてしまえば良かったのに。
みんな損する企画だね…。